spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

はじめての自作インドカレーでスパイスに目覚める?!

 

f:id:spicy365days:20181005203636j:plain

 

2018/8/22 「スパイスチキンカレー」

 

 

今年8月、スパイスを買い揃えて、はじめて自分で作ったスパイスカレーは、「チキンカレー」でした。(チキンは、ささみw)。

 

ネットでいろいろ調べたレシピをもとにして、ホールスパイスを使って作りました!

 

あたためたオイルに、ホールスパイス(カルダモン、クローブ、シナモンスティックetc)を投入して、シュワシュワ~。

そうすると、今まで自分が経験したことのないような、なんとも素晴らしい香りがフライパンから立ち上って・・・。

 

私はその香りをかいだ瞬間、ちょっと頭に星がキラキラしちゃったんですね。

 

一体コイツは何を言ってるのか、意味がわからないかもしれませんが。

 

だけど、このはじめてホールスパイスをオイルであたためた時の感動ってのは、忘れられない衝撃でした。

 

よく「魅惑のスパイス」なんて言いますが、まさに「魅惑」ってこういうことかと。

 

 

f:id:spicy365days:20181005210027j:plain

 

できあがって食べてる最中、そして食べ終わった後も、いろんなスパイスの魅惑の香りに、テンションがめっちゃアガッてしまって、ふだんはつねに死んだ魚の目をしているような私が、ひっさびさにウキウキしてしまったんです。

 

食べ物で、こんな感動が体験できるなんて・・・。

 

少々、おおげさに書いたかもしれませんが(苦笑)、これが私のはじめての自作スパイスカレーの体験でした。