spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

スパイスの効能?冷え症の私にはいいかも

f:id:spicy365days:20181005212013j:plain

 

2018/9/3 「ナスとチキンのスパイスカレー」

 

 

前回、はじめてスパイスカレーを作って、ちょっと間が空いているようですが、たしかこれが2作目ですね。

 

お茄子のおいしい時期でしたから、これまた定番のお茄子のカレー。

茄子を事前に揚げておいた方が色合いがもっとキレイだったろうに、早くも手抜きグセが。まあ、いいか。

あと、水気が足りない気がするw

 

料理の出来はイマイチですが、スパイスカレーを食べるたあとの、体の変化にも驚いていたこの頃。

 

まず、手足のポカポカがすごい。

私は冷え症で、真夏でもエアコンで冷えてしまうタイプなのですが、(かと言ってエアコンがないと頭が暑くて辛い)、スパイスカレーを食べると夜寝るときも、手足のポカポカを実感できました。

 

あと、これまた胃腸が弱くて消化不良気味な私なのですが、スパイスの効能か胃腸がよく働いているようで、おなかがよくグ~~ッというようになりました。

 

カレーに使われるスパイスって、消化を助ける胃腸にやさしいスパイスが多いんですよね。

 

スパイスって、すごい!

 

もっと早く気づいていればよかった・・・でも、気付いてよかった~!

 

スパイスの効能などについても、おいおい勉強していきたいです。