spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

カレー味の炒め物 サブジ

f:id:spicy365days:20181006191636j:plain

 

2018/9/3 「ジャガイモとオクラのサブジ

インド料理というとカレーばかりが頭に浮かんでしまうのですが、カレー以外にもいろんな料理は当然、あるんですよね。当たり前だけど。

この日は、スパイスを使った炒め物の「サブジ」というものを作りました。

ターメリック、チリパウダー、クミンを加えて炒めたのですが、要するにカレー味の炒め物ですね。

でもやはりそこは、ホールのクミンを使ったのでクミン独特の風味が効いてました。

 

だけど、サブジはたぶんこれ以来、ほとんど作ってないです・・・。

なぜかというと、メインがカレーでおかずもカレー味となると、ちょっとくどいというか。

かといって、メインが和や洋だとなんかちょっと、副菜として合わないような。

 

私の中で、なかなか扱いがむずかしくなってしまったサブジさん。

また出番があるとよいのですが。