spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

エスニック食材を求めて(京都のスーパー編)

 インドカレーエスニック料理を作るときって、食材探しに苦労しませんか?

私は・・・とっても苦労しています。

特に苦労するのは、生鮮食品。フレッシュのハーブやスパイスですよね。

 

私は京都在住なのですが、今回は京都市の輸入食品を扱ってそうなスーパーを何店舗か回ってみての買い物レポ(というほど、買えなかったけど)を、書きたいと思います。

もし京都在住の方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。

 

1店舗目 「京都 八百一本館やおいちほんかん)」

www.kyotoyaoichihonkan.com

 六角堂の近くにある、最近できた(つっても5年前やった)おしゃれな八百屋さんです。

ここねー、大好きなんですよ。近くに行ったら、用がなくとも立ち寄ってしまう。

2階に「Anger(アンジェ)」っていう北欧風のおっしゃれ~な雑貨屋さんが入ってて、私はここでイイホシユミコさんの器を買ったりしたこともあったなぁ。

和食器とかもめちゃくちゃ、おしゃれです。

(あ~、昔は器とかに凝った時期もあったけど、最近はニトリで十分やわ・・・という感じです。)

2階にはちょっと変わった食材なども売っていて、輸入食品や豆・米の量り売りなんかもあります。

でも、国産豆のみっぽくて、私の欲しかったインドのダルは当然なかったです。ザンネン。

 

しかし、八百一さんの本命は、やっぱり新鮮なお野菜!!

いつ行っても、活きのいいピチピチの採れたて野菜たちがたっくさん並んでいます。

デパ地下より断然新鮮。しかも、そこらのスーパーと変わらないぐらいのお値段、場合によってはお安いものもあります。

マニアックなお野菜などもけっこう多くて、ハーブ類も充実してます。

 

この日は10月1日だったのですが、すごく立派な京都産のコリアンダーパクチー)が売っていました!

そして、なんと青唐辛子も京都産が売ってました!

やったー、私を待っていてくれたんだね。(←え?)嬉しい!

 

f:id:spicy365days:20181017183410j:plain

 

こんな太い根っこのパクチー、今まで見たことなかった・・・。

たくさん買ったので、使い切れない分は洗って刻んで、冷凍にしました。

本当は、フレッシュで食べたいんだけどね。なかなかまめに行ける距離でもないので。

 

f:id:spicy365days:20181017183600j:plain

 

刻んでいる時に気付いたんだけど、よくカメムシみたいとか言われるけど、このパクチーカメムシではなくて、さわやかな香りがしました。

そう、実のほうをスパイスにしたあのコリアンダーと同じ香りでした。

新鮮だからかなぁ。

青唐辛子もカレー作りでとても重宝しています。より本格チックになったかな~と自己満足度もアップ。

実は京都って唐辛子作りが盛んな地域でしたよね。もしかして、カレーに向いてる土地かも?!

 

ということで、野菜に困ったらとにかく八百一本館。めっちゃ、おすすめです。

 

 

2店舗目 「KALDHI(カルディ)ゼスト御池店」

 

カルディさんは、まぁ言わずと知れたコーヒーと輸入食材のお店なので、説明はいらんかもしれませんね。

京都市役所前の地下街、ゼスト御池に入っています。

 

map.kaldi.co.jp

 そんなに大きい店舗ではないので、品数も多くはないですが、かなりマニアックな食材が売ってますね。見てると楽しい。季節もののお菓子などもいいですよね。今の時期なら、ハロウィーンのかわいいパッケのお菓子とか。

 

だけども・・・私が探していたのはインドのダル(豆)!前にひよこ豆ぐらいは置いていたと思ったんだけど。今回は豆類は見当たらなかったね。当然、インドの豆なんて・・・。

パウダーのスパイス類もあったけど、全部持ってるやつだった。

タイのヌードルとかおいしそうだったけど、今回はスルーしました。

 

 

3店舗目 「明治屋京都三条ストアー」

 

meidi-ya-store.com

こちらも、説明はいらないかもしれませんが。

河原町三条、京都三条大橋の西側にある明治屋さんです。

昔、比較的近くに住んでいた頃は、タイ料理を作りたい!って時には、必ずここに来ていました。

エスニック食材、特に調味料はかなり揃っていて、ナンプラーだけでも何種類も置いています。中華やメキシカン食材も揃ってる。

 

だけど・・・インド系はちょっと弱かったですね。つか、ほとんどない。

なんで~、メキシコ料理とかそんなにみんな作るのかな?好きだけどさ。

 

ブラウンマスタードシードが売ってておっと思ったけど、フェヌグリークがなかったから、パス。

インドの豆もなし!フレッシュハーブ類も、エスニック系はなかったです。

(まあ、時期も悪いが。)

スパイス類は上質そうだったので高いけど、種類が豊富は豊富でした。これから揃え始める、という方にはいいかとは思います。

 

 

4店舗目 「業務スーパー三条河原町店」

www.gyomusuper.jp

 これも最近できたと思うんだけど、なんで河原町通りに業務スーパー??って、思ってたんだよね。立ち寄ったこともなかった。

でも、今回あまりに空振りが多かったから、ヤケクソで(失礼)入ってみたんだ。

これが、意外とヒットでした。

とにかく安いですよね。品質は知らんけど。

エスニック調味料とか、もうバカみたいに安かったです。

今回は、1パック100円のココナッツミルクと、1本100円のナンプラーを買いました。

ナンプラーはもっとお得なのもあったけど、あまり大容量は困るので。オイルサーディンはおまけ。100円。

 

f:id:spicy365days:20181017183447j:plain

ココナッツミルクは、ちょっと香りは弱かったですね。でも、おためしにはよかったです。

ナンプラーはまだ使ってない。オイルサーディンは、夫は喜んでました。

ということで、これからもたまには利用しそうです。

業務スーパーも、店舗によってかなり品揃えが異なりそうですね~。

 

 

5店舗目おまけ 「無印良品京都BAL店」

 あ~、肩が凝ってきました。お店のハシゴ、しすぎじゃないでしょうか。この人は。

 

河原町通りの京都BALってば、おしゃれですよね。

ここも好きなんですよね~。用もなく立ち寄ってしまいます。

 

www.bal-bldg.com

 おもに買い物するのは無印良品ばっかりですが、MaduとかコンランショップとかTODAY'S SPECIALとか、おしゃれなショップがたくさん入ってます。

BALの空気を吸ってるだけで・・・素敵な気持ちになれる(買い物しろよ。)

 

この日は目的のインド・エスニック食材が、あまり買えなかったので、そうだタモリ倶楽部でやってた無印のレトルトカレーを買っちゃおう。もう、完成品でいいや。

と、いうことで。

 

f:id:spicy365days:20181017183521j:plain

 

何種か買ってみました。こちらのレビューはいつか、書くかも。

 

「まとめ」 

 

ということで今回、京都市内の輸入食材を扱っているスーパーを4店舗(おまけ1)ハシゴしたのですが、インド食材(ホールのスパイス、ヒング、ダル・豆)は、なかなか売ってないですね。

あと、タイカレーにも興味があって、あわよくばカーやレモングラスも欲しかったのですが、ドライのものはあったのですが、フレッシュはなかったです。

なので、素直に通販に頼ろうと思います。

ただ、収穫だったのは八百一本館さんで、活きのいいパクチーと青唐辛子を買えたことですね。

パクチーはやっぱり、フレッシュがいいですね。

なかなかまめには行けないのですが、早くまた行きたいな~。

 

輸入食材のお店めぐりは、疲れたけどとっても楽しかったです!