spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

南インド風カレーに初挑戦


f:id:spicy365days:20181023180348j:image

 

2018/10/16  「樹豆のカレー(トゥールダル)」

8月に大量に買ってしまったスパイスが、まだまだたくさん残っているというのに、私という人間は、またしても追加でスパイスを買ってしまいました。

あほでしょうか。いや、そんなことはないはずだ、と思いたい。

 

どうしてもカレーのバリエーションを増やしたく、南インド料理やタイカレー方面にも、触手をのばしてしまいました。

(タイカレーは後日書きます。)

 

今回は、南インド料理のミールス風(??)に、初挑戦です。

  

www.ambikajapan.com

↑こちらのレシピを参考にさせていただきました。

スパイス類、豆もこちらの「アンビカオンラインショップ」で買いました。

カレーリーフだけは別の店。)

こちらのサイトはレシピもすごく分かりやすくて、商品もお安いので、すごく助かっています。

 

いやー、初ヒングだったんですけど、ニオイがすごくてわが家ではちょっとした事件でしたよ。

開封した次の日の朝、夫が「くさい、くさい、なんかう○○みたいなニオイがする」と、騒ぎはじめ、私自身はそこまで気にしてなかったのですが、あんまりうるさいので、大きめの瓶を探して容器ごと密封しました。窓も開け放って換気しまくり、お香まで焚いて消臭につとめましたら、その後はなんとか大丈夫でした。

仕方ないですよねぇ、悪魔の○○と呼ばれるぐらいですので。

 

でもこのヒング、油で熱したらすごくいい香りに変身しました。なんだろう、私にはホワイトシチューに入ってる玉ねぎみたいな香りに感じましたね。

 

フェネグリークとブラウンマスタードシードも初体験でした。

とくにフェネグリークはかなり気に入りました。どこか懐かしいような、ほっとする香り。おばあちゃんちのお味噌のような?そんな風に感じた方おられませんか?

 

料理の話に戻ってトゥールダルですが、まだまだ何かが足りない気がしましたが、なんとか作ることができました。

ブレンダ―にかけなかったのですが、ブレンダ―でつぶしたほうが、もっとトロトロできれいな黄色になっただろうな。

 

ミールス風に?ワンプレートにしたかったので、チャットマサラで作ったキャベツの和え物とヨーグルトをいっしょにのせてみましたが、自己流のいんちきです。

でも、これが、混ぜて食べたら意外とおいしかったんですよ。

 

南インド料理、もっともっと勉強したいです!