spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

ハンドブレンダ―でイチから作るグリーンカレー(無謀)


f:id:spicy365days:20181023180541j:image

 

2018/10/18  「タイグリーンカレー

 

 更新が追いつかない!

カレーのバリエーションを増やしたい第二弾として、タイのグリーンカレーを、せっかくなのでイチから(ペーストから)自家製で手作りに挑戦してみました。

 

グリーンカレーってのは、市販のグリーンカレーペーストを使ってしまえば、あっという間にできる簡単なものなのですが。

でも、市販のカレーペーストって何かが、イマイチではないでしょうか??

なので、市販のペーストを使わずに本格的なグリーンカレーを作ってみたかったんです。

 

で、参考にさせていただいたのは以下のサイト様と動画です。

 

超本格グリーンカレーの作り方!ペーストからの手作りレシピ – きょうのタイ料理

 

 

www.youtube.com

 

どちらのレシピも超絶おいしそうですよね。こんな本格的なのが、家で作れるものなんだなと感動しました。

 

ですが、挑戦するにあたりネックになったのが、わが家にはミルサーがないってことです。

わが家にあるのは、クイジナートの小さめのハンドブレンダ―のみで、こちらはあまりパワーがない。

こぶみかんの葉やレモングラスをペースト状にするなんて、とてもできそうにありません。

でも、これだけのためにわざわざミルサー買うのもなぁ・・・ということで、とりあえずもう、とにかく可能な限り細かくみじん切りにして、強引にハンドブレンダ―にかけてみました。

ペーストを作るときに水分を入れてしまうと、色が鮮やかに出ないみたいですが、やはり水分なしではまったく回ってくれなかったので、ココナッツミルクとオイルを少し混ぜて、強引に回し続けたら(もう壊れそう)、なんとか撹拌はしてくれました。

でも、やっぱりペースト状とまではいかず、超細かいみじん切りという感じが限界・・・。

 
f:id:spicy365days:20181023180541j:image

 

 なので、見た目はそこまで鮮やかなグリーンとはいきませんでした。

写真だと分かりにくいんですけど、こぶみかんの葉の細かいみじん切りが、点々と浮いています。うーむ。

 

失敗かな~と思ったのですが、なんと。意外にも、お味はめっちゃくちゃ本格的でおいしかったんです

ビックリしました。我ながら、これはうまい!!と、思ってしまった。

これなら、近所のタイカレー屋にも勝てるかもしれんぞ!(言いすぎ)。

とにかく、ハーブの香りがとても素晴らしくて、こぶみかんとレモングラスのさわやかさたるや。もう、一気にタイ。心はタイにトリップできました。

 

 こーれは、ぜひ頻繁に作りたいと思う反面、やっぱりハンドブレンダ―の限界を思い知り、ミルサーどうしようかなぁ、欲しいなぁ、でも種類がいっぱいあって分からないし、あまりキッチンにマシーンを増やしたくないし(トースターすら置いてないわが家)・・・と、悶々と悩んでいます~。