spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2018年「カレーと私」

今年も年の瀬となってまいりました。

早いですねー、本当に(汗)。

個人的に2018年はやはり、インドカレー元年、スパイスに目覚めた年でした。

まさか自分がこんなにスパイスにはまるなんて。

スパイスを自ら調合してカレーを作るなんて、昨年までの自分なら考えてもみなかったことでした。

まぁ、きっかけをくれたTV番組(鉄腕ダッシュ)にも感謝ですねw


f:id:spicy365days:20181226225047j:image

 

また、インドカレーやスパイスを勉強するうちにそこから興味がどんどん広がって、最近はアーユルヴェーダやヨガにも挑戦しています。

画像は愛読しているアーユルヴェーダのレシピ本と、薬膳の入門的な本です。

アーユルヴェーダはインドの、薬膳は中国の、それぞれ伝統的な東洋医学ですよね。

年齢的にも健康について考えさせられる今日この頃、食というのは本当に大事なことだなと反省しつつ、美味しさと健康を両立できたら嬉しいなと。

ヨガはまだ始めて3週間くらいなのですが、運動嫌いな自分がヨガやってるなんて信じられません。

自宅でYouTube先生に教えてもらってますが、この手軽さが自分にはいいですね。

ヨガも引き続き、ずっと続けられるようにしたいなと思います。


f:id:spicy365days:20181225102839j:image

さて、料理のほうです。

相変わらず映えないですが、鶏ひき肉と豆腐のキーマカレー、ムングダルとほうれん草のテンペラードです。

テンペラードとはスリランカのカレーで、野菜の炒め煮のような感じですね。

ココナッツが甘く香って、辛くない優しいカレーです。


f:id:spicy365days:20181225102855j:image

大根のポタージュ、キャベツのサラダ、ニンジンと小松菜のテンペラード、グリルチキン、玄米入りごはん。

大根のポタージュはちょっと、いやだいぶ薄かったですね~。体には良さそう(汗)。

レシピ本では完全菜食ですが、やはりなかなかお肉を外すことができない…アーユルヴェーダでも少しは食べてもいいみたいだし、いっかー。

 

アーユルヴェーダ料理も、もっと上手になりたい!(見た目的にも…。)

2019年もスパイス、ヨガ、食と健康の勉強がんばるぞー。

てか、もう目指せインド人?!