spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

おもちの威力おそるべし


f:id:spicy365days:20190104011949j:image

 

年明けているのに、昨年末の画像ですみません。

アーユルヴェーダ食を参考にして作りました。

・サーモンと野菜のチーズ焼き

・サラダチキン

・ムングダルとキュウリのサラダ

・キュウリとトマトのライタ

・キノコのスープ

ジャスミン

 

ライタというのは、ヨーグルトと少しのスパイスで和えたサラダですね。このときはチャットマサラを使いました。あっさりしていて、おいしい。

でも、キュウリかぶってるー。

 

こんな食事をしていた1週間前がはるか昔に感じるほど、年末年始の帰省や義実家でのご馳走たらふく三昧で、体重とお肌が大変なことになっております。

いや、それよりも自宅での手抜きもち三昧の方がヤバイかもしれません。

お正月くらい手抜きしたいですよねぇ…。おもち、美味しくて楽なんです。

 

いやー、炭水化物(特にもち)の威力おそるべしですね。

今までの私なら体重すらまともに計りもしないくらい無頓着だったのですが、意識するようになると、何を食べたら太るのかというのがよく分かります。

 

苦労して痩せた夫も、この年末年始で見事に逆戻りでかわいそう。

 

今日から玄米入りごはんに戻して、心も体もすこしづつ日常に戻して行きたいです!