spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ライ麦パンを自宅で作る


f:id:spicy365days:20190108200742j:image

 

いきなりスパイスと関係ない話になりますが。

 

ドイツ風の茶色い(グレーの)固いパンが食べたくて最近探していたのですが、パン屋さんでいざ探してみると、なかなか茶色いパンがないんですよね。

 

たしかにライ麦は入っているみたいなのですが、明らかに色が白い。または、柔らかすぎる。

ライ麦の配合率が書いてないのでわからないのですが、おそらく2~3割くらいなのかな?という感じ。

というか、圧倒的にお惣菜パンやお菓子パンの種類が多くて、ハード系のシンプルなパン自体がほとんど置かれていない。

 

ちがう、ちがうんだ。私の食べたいのはこれじゃない、中世のヨーロッパやホビットとかが食べてそうな固い石みたいなアレ!と、頭の中でぶつぶつ言いながら何店舗もハシゴして足の裏にマメまで作って探し歩いたのが先月。

 

結局、結論として自分で作ることにしました。

 

 

最初はホームベーカリーで作るかーなんて簡単に考えていたのですが、そう簡単にはいかず。ライ麦50%とか入れると、膨らまないので見た目が酷い酷い。

 

なので、手ごねでオーブンで焼いて作らないといけなくなりました。

 

さすがに自家製酵母とまではまだまだ行かないのですが、天然酵母ドライイーストという便利なものが世の中にはありまして、それを使いました。

さらにヨーグルトと小麦由来のモルトフラワーという発酵を促す粉みたいなものを加えて、なんとかライ麦50%全粒粉50%で形になりました。

 

中は茶色いグレーで、表面は石みたいな固さで笑っちゃいますが、薄くスライスしてよくかんで食べると、中世のヨーロッパ人になれた気がします。

チーズとメープルシロップをちょっとのせて食べてもめちゃうま!

野菜のポタージュともめっちゃあう!

 

これは、がんばって作った甲斐がありました~。