spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

食べ合わせについて


f:id:spicy365days:20190112230813j:image

 

今後もしかしたら、当ブログではこのように米(炭水化物)と肉類が一緒に写ることは、なくなるかもしれません。

 

前回、食べ合わせや生野菜のことについて少し言及したのですが、その続きです。

 

秋・冬になると毎年のことですが、寒がりで冷え症の私は、火を通したものをメインで食べるようにしていて、生野菜のサラダはあまり食べないんですよね。

 

アーユルヴェーダの体質診断的にも、自己診断ですがヴァータ強めの私は、温かくしっとりした消化のいいものを中心にとるのが基本です。

 

なのでやっぱりなと思って、何の疑いもなく火を通した食事を続けていたのですが、どうも秋冬は…便秘気味になりやすいんですよね。

 

それでふと思って、冬だからヴァータだからと、温かいものばかり意識しすぎてたのかな?と。

 

で、最近色々調べてたら「フィットフォーライフ」とか「ナチュラルハイジーン」とかいう言葉を目にするようになりまして。

 

まだちょっとよく分かってないのですが、いわゆるローフードみたいな感じですかね。生野菜を食べようってやつですね。

 

その中で、「肉と米は一緒に食べてはいけない」というようなことが言われているらしく、びっくりしてしまいました。

 

お肉を食べる場合は、生野菜と一緒に食べるといいそうです。

 

たしかに、なるほどなぁと思う部分もけっこうあって。

 

要するにアーユルヴェーダもフィットフォーライフも、結局「消化不良はよくない」ということなんですよね。

 

ちょうど夫が「夕飯は炭水化物いらない」とか言い始めていたこともあり、ちょっと試してみようかということになりました。

 

朝は果物のみ、昼は炭水化物と豆と生野菜、夜は肉と生野菜。ざっくりいうとこんな感じで。

1週間続くか、すぐギブアップするかわかりませんが、試してみたいと思いまーす。

 

どうなることやら。