spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

「肉と米は別々に」生活 約2週間あまり経過

「肉と米は別々に」食べる生活を始めてから、約2週間あまり経過しました。

 

だいたい以下のルールで食事をします。

  • 朝は果物のみ
  • 昼は生野菜と炭水化物
  • 夜は生野菜と肉or魚類

 

おもに正月太り解消のためと、私は便秘解消が目的でした。その他、胃腸の調子を整え、体を軽くするため。食後の眠気解消など。

 

1週間経過時点で、ダイエットのほうはもうぶっちゃけ効果てきめんでした。

 

夫に至っては筋トレを怠けているにも関わらず体脂肪率、骨格筋率ともに数値がかなり良くなりました。(筋トレ時よりも良いくらい。)

2週間経過では、さすがに体重は下げ止まり、数値も変化はあまりないようです。

が、楽して維持できているので筋トレへの意欲があまりないようで、それはどうなんだ?と思います。本人次第なので、知らんけど。

 

私はというと前々回の記事で便秘は改善傾向と書いたのですが、うーん、残念ながら気のせいだったかもしれません。

朝フルーツがかなり効果があるというのですが、なんというか、あまりぴんとこな感じです。

体重のほうはみるみる落ちて正月太りがうそみたい、ウエストも-4cmくらいと驚きの結果だったのはよかったのですが、10日後くらいからあまりにも体重が落ちるので、ちょっと怖くなり、炭水化物を少し増やしたいと思うようになりました。

 

それで、昼1回ではそんなに量は食べられないので、付け足すなら朝か晩なのですが、どうやってつけたすかがかなり悩みどころ。

晩に炭水化物を抜くのは、始めてみると意外や意外、おかずがめちゃめちゃ旨いんですよね。これは本当にびっくりです。

塩で焼いただけの肉や魚があんなに旨いなんて…。まぁ、お酒が欲しくなってしまうのですが(笑)。

そうすると朝なのですが、もともと朝食は食べない夫婦なので、なんだか面倒くさいというかなんというか。

しかも、フルーツは他のものと一緒に食べると胃の中で腐るからダメらしいんですよね。

そうなると、朝フルーツをやめるか…。

 

と、こんな感じで悩みつつも楽しく実験しています。

 

食事メニューの写真を一応のせておきます。

あまり写真が撮れなかったのですが。

たいした料理でもなくて、お恥ずかしいです。

(※ちなみに、夫はほとんど家で仕事をしている人なので、食事もだいたい家で食べてます。特殊すぎて、あまり参考にならないかもしれません。すみません…。)

 

<朝食>

りんご、みかん、不知火、バナナ、ナッツ類、干し柿

上記を単体か複数種食べてました。りんごが比較的一番よかったかな。バナナはかえって喉が乾くし、ミカンはちと酸っぱいので他のと組み合わせできない。ナッツや干し柿はお腹がすごく空いてるときに食べちゃってました。

便通効果は不明。夫は食べなくても基本快便。私は食べても出ないときゃ出ない。

でも、朝フルーツは爽やかで美味しいですよ。何より楽でいい。

 

<昼食>
f:id:spicy365days:20190127163416j:image

生野菜サラダと言っても、なんだかんだ温野菜と組み合わせてることが多かったです。

上はひじきの煮物、下は温泉卵をトッピングしています。どちらもめちゃめちゃ美味しかった。

あと、春菊や白菜などふだんは鍋にするような冬野菜も生で食べたら、味わいが違って美味しいですよ。

 

<夕食>

・米なしバージョン
f:id:spicy365days:20190127163432j:image

そうは見えないかもしれませんが、スパイスを密かにけっこう使ってます。

肉や魚を焼くときに辛くないカレー粉をまぶしたり、ポタージュにもシナモン、カルダモン、フェンネルなどのパウダーを入れて。

そうすると、味付けは塩だけでも深みが出て美味しいんです。

 

・米ありバージョン
f:id:spicy365days:20190127163446j:image

味噌汁は頻繁に作るので、やっぱりご飯が合いますね。

だけど、この食生活を始めると味覚が変わったのか??肉と米の組み合わせが、以前ほど美味しいと思わなくなりました。

味付けが薄くなったからでしょうか。

米と食べると、素材の味がボヤけるような気がします。

不思議です。

 

夫は晩の炭水化物抜きはもう少し続けるようです。

私は試行錯誤しながら、あまり縛られ過ぎないように楽しくやっていこうかなと。

また何かあったら、ご報告したいと思います。

長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。