spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

新時代がくる前に更新しておこうか

本当に本当に、ひさびさの更新と相成りました・・・。

更新をしていない間にも、訪問していただいたみなさま、

ありがとうございました!!

 

季節は冬から春へと流れ、世間では元号が発表され、

気付けばもう、平成もあと3日ですか。

いやぁ、すごいですね、歴史の転換点ですね。

時代は怒涛のように過ぎていきますが、

わたくしはなんも変わりません!


f:id:spicy365days:20190427200809j:image

 

スパイスのある食生活は、もうすっかり定着しました。

と言っても、毎日カレーを食べているわけではありませんが。

「米と肉は別々に」食べる実験に端を発した、

夫氏の夜ごはん炭水化物切りがなんとなーく続いているため、

夕飯にチキンカレーは作りにくいんですよね。

なので、昼に豆カレーを食べたり、画像のようにチキンのトマト煮込みに

辛くないスパイスを効かせたり、そんな感じです。

あとは、やっぱりチャイが好きで、チャイはもうほぼ毎日飲んでますね。

最近気づいたのですが、朝チャイを飲むとお腹の調子が「良い」です。

 (個人的感想。)

朝フルーツより、断然朝チャイのほうがいいですね、私の場合。

体が温まるからかなぁ。スパイスに癒されるからかなぁ。

【最近のわが家のマサラチャイのスパイス:セイロンシナモン、グリーンカルダモン、クローブ、しょうが、ときどきフェンネル

 

あと最近夫婦ではまってるのが、日本の(和の)スパイスですね。

私の住んでる京都はなにげに、七味や山椒を扱っているお店が多いです。

お店によっていろんな配合があるので、今いろいろお試し中です。

またブログでご紹介できたら、いいのですが・・・。

 


f:id:spicy365days:20190427200954j:image

 

こちらは先日、ちょっと地方へ行った時に見たです。

雪山とのコントラストがいいですね~。

 
f:id:spicy365days:20190427201015j:image

 

平成はみなさまにとって、

どのような時代でしたでしょうか。

わたくし個人としては、とても平凡だったなと思うと同時に、

平凡に過ごせたっていうのもある意味、

ありがたいことだったなとも思います。

 

私はそんな時代を生きていないけれど、平凡に生きたくても

生きられない時代もあったことだろうと思います。

平成という時代もいろいろ大変なこともありましたけれど、

なんだかんだ平和だったなと思います。

ありがたいことです。

あれ?なんだかしんみりしちゃいましたね?!

 

ということで、

「令和」になっても、ときどきよろしくお願い致します。

みなさまも、よき新時代をお迎えくださいませ!!