spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

手作りタイカレーとトムヤムクン


f:id:spicy365days:20190514220449j:image

皆さま、こんばんは!

後ればせながら、令和、明けましておめでとうございます。

新しい時代も、皆さまにとって輝かしい時代になりますように。

 

さて、さっそくですが、お料理です。

だいぶ暖かくなってきたので、ひさびさに「タイ料理」を作ってみました。

と言いますか、冷凍庫の整理をしたかったのですが、半年前に買ったタイ料理食材がまだまだ残ってまして、早く消費しなくてはと(^-^;

 

イカレーは相変わらず無理して、ハンドブレンダーでペーストから手作りしました。

完全なペースト状にはなりませんが、ハーブの香りが立って、とても美味しいんですよー。辛かったけど!

 

トムヤムクンは、テキトーです。中華スープにタマリンド入れて、こぶみかんの葉とレモングラスで香りづけしただけ。

それにしても…タケノコでかすぎないか?なんかねー、めんどくさくなっちゃったんですよね。

いただきものの立派な大原のタケノコをテキトータイ料理に使うやつって、何か間違っているかもしれない。

 

こんな感じのある日の夕食でした。

 

あ、ちなみに私自身は夕食に米は食べたり食べなかったり、夫は基本米ぬきなので、カレーのみ食べはります(苦笑)。