spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

「カーボロネロ」とかいうチリチリした葉野菜


f:id:spicy365days:20190625194552j:image

 

先日、大好きなスーパー「八百一本館」に行った時に買ってみた珍しい野菜。

カーボロネロというイタリア原産の野菜らしいです。

みなさま、ご存知でしたか?私は、たぶん初めて見ました。

見た目は分厚いチリチリのほうれん草みたいな感じなんですけど、実はキャベツなんだそうです。へぇー。

(別名:ブラックキャベツ)。

 

煮込み料理に向いているということで、定番のトマト煮込みにしてみました。

(このブログは、トマト煮込みばかりですね。)


f:id:spicy365days:20190625195336j:image

今回のスパイスはシンプルに、ナツメグベイリーフとにんにくのみで。

すっきりした味わいとオリーブオイルがいいですね。

カーボロネロは黒キャベツと言われるだけあって、たしかに黒いというか。濃い~モスグリーンというか。


f:id:spicy365days:20190625195654j:image

カーボロネロ自体のお味は、あんまりキャベツぽくなかったですね。

うーん、というか味はほとんどなくて、クセもまったくなかったです。

かなり食べごたえあったのですが、もっとトロトロに煮込んだほうがよかったのかな?

 

カーボロネロの旬は冬みたいなので、来シーズンは鍋とかに使ってみようかな?

 

以上、珍しいお野菜の話でした。

ではでは。