spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

半夏生~蛸と甘夏~


f:id:spicy365days:20190704105818j:image

 

こんにちは!

 

7月2日は「半夏生(はんげしょう)」ということで、1日おくれでしたが昨日はをいただきました~。

半夏生というのは、この日までにだいたい田植えを終えて、少しお休みしましょうという目安だそうです。初めて知りました。

地域によっていろんな風習があるみたいですが、関西では蛸を食べるそうです。

蛸の足のように野菜がしっかり根をはって育ちますように…。

今年は梅雨入りが遅れて農作物がどうなるかと思っていた矢先に、豪雨ですか。

まったく気候が不安定で、困ったものです。

 

メニューですが、ちょっぴり地中海風(?)にしてみました。

蛸と甘夏のサラダと、メカジキのソテー ラタトゥイユ添え。

あとかぼちゃとほうれん草の味噌汁(笑)。なぜか味噌汁。米写ってないですけど、黒豆ごはんも食べました。

 

蛸と甘夏のサラダ、すごく美味しかった。

甘夏ってサラダにするとこんなに美味しいんだ~!と思いました。

水菜なかったので、きゅうりをスライスして代用してみたのですが、これもまた甘夏の甘さが引き立ってよかった気がします。

蛸ときゅうりはやはり合いますな。

 

メカジキのソテーはフェンネル少し振ってみました。スパイスも忘れていませんよ。

メカジキは骨がなくて食べやすいし、ステーキがわりにもいいかな?

 

初夏らしいメニューでした。

ではでは、この辺で~。