spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーダンガー刺繍、練習用ドイリー完成しました

f:id:spicy365days:20200202193525j:plain

 

ハーダンガー刺繍の練習用ドイリー、完成しました。

 

記念すべき第一号作品となりますでしょうか。

 

細かい部分をいえば、いろいろとまちがいなどあるのですが、初作品にしてはけっこうよくできたのではないかと自己満足!(笑)。

 

ところで、ドイリーって刺繍やレース編みなどをやっているとよく聞くのですが、実際なんだろうと言われるとなんと説明したらよいのかわかりません。

 

なんとなく花瓶敷きとかコースターとか、円形に近い感じのかわいい装飾品、という感じです。

 

好きな使い方でよいのかな?と、思います。

 

f:id:spicy365days:20200202193725j:plain

 

最後の工程は、周囲のカットでした。

 

刺繍糸をまちがって切ってしまわないように慎重に、慎重に…。

 

f:id:spicy365days:20200202193640j:plain

 

このように切り離していきます。

 

ハーダンガー刺繍ってこのように生地をななめに(バイアスに)使うことが多いみたいで、ちょっと贅沢な生地の使い方ですね。

 

(ちなみにこの切り取った部分も、練習用に使ったりしました。)

 

f:id:spicy365days:20200202193602j:plain

 

全体像はこんな感じです。

 

まだまだ小さめのドイリーですが、それでも達成感があります!

 

少しづつ、大きめの作品に挑戦して、いつかは1~2ヶ月かけて作るような大物にも挑戦してみたいなぁ。 

 

f:id:spicy365days:20200202193803j:plain

 

ハーダンガー刺繍はノルウェーのハルダンゲル(ハダンゲル、ハーダンガー)地方の伝統的な刺繍。

 

この地域はフィヨルドと森や湖に囲まれた、とても牧歌的で美しい地域です。

 

ハーダンガー刺繍にもそういったどこか素朴であたたかい雰囲気がありますよね。

 

知れば知るほど惹かれています。

 

どんどん、挑戦していきたいですね^^

 

それでは、このへんで~^^