spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

京都市役所前のカルディでお買い物


f:id:spicy365days:20200208092030j:image

 

先日、京都市役所前ゼスト御池内のカルディ(KALDIで買い物をしてきたので、ご報告などを。

 

カルディはうちから頻繁に行ける距離ではないので、行った時にはけっこうまとめ買いをしてしまいます。

 

近くのスーパーではなかなか売っていない食材とか調味料って、どうしてもありますよね。もちろん通販に頼るというのもいいのですが、やっぱり実際に手に取って見たいというのもありますし、できれば実店舗で買いたいですよね。

 

カルディはそんな時にとてもお役立ちですし、珍しい輸入食品とか調味料、スパイス類など本当に食のワンダーランドという感じで、見るだけでもワクワクして楽しいです。

 

昔は雑貨屋さんとかでワクワクするのが楽しかったのですが、主婦歴も長くなってくると、食材でワクワクするようになってきてしまいました(笑)。食料品店って最高です。正直、許されるならば何時間でも何店舗でもはしごできる気がする。

 

 さてさて、購入品の中身ですが。


f:id:spicy365days:20200208092047j:image

 

まずは、お豆類。

 

乾燥の白インゲン豆ムング豆です。

 

私は以前、こちらの記事で「カルディではインドの豆は買えなかった」的な内容を書きました。

 

spicy365days.hatenablog.com

 

ですが、なんと、あれからしばらくしてカルディゼスト御池店に行ったら、インド系のお豆も販売していました!

 

私が行った時たまたまなかっただけなのかどうなのか?わからないのですが、カルディさん、売ってないなんて書いちゃってごめんなさい。それ以来、カルディさんでお豆類も買い足しさせてもらうことが多いです。

 

ひよこ豆のほかに、レンズ豆、今回購入したムング豆(緑豆)などのインド豆類。レッドキドニー白いんげんなどのいんげん系も。

 

また、一部缶詰のタイプの売っていたのですぐ使いたい方には便利ですね。ただし、持ち帰るには重たいですが・・・。

 

ムング豆とか、なかなか売っているお店がないですし、通販で買おうとすると量がすごかったりするので、手ごろなサイズで買えて、とてもありがたいです。

 

ごはんといっしょに炊いて、カレーに添えたいな。楽しみです。

 


f:id:spicy365days:20200208092057j:image

 

続いては、ココナッツミルクハーブティーです。

 

ココナッツミルクは定番のチャオコーです。今回、紙パックを買ってみました。比較的少量なので、使いやすいかなと思います。

 

ハーブティーは、こちらも定番のドイツのポンパドールカモミールとエルダーフラワーレモンにしてみました。

 

なぜハーブティーかというと、ノンカフェインなので寝る前にも飲めるというのがあります。特にカモミールはとてもリラックス効果があって、なんとなくよく眠れるような気がするんですよね。やっぱり効いているのかなぁ。

 

エルダーフラワーレモンのほうも、やさしくてさわやかさもあり、癒されます。こちらは利尿作用があるみたいなので、寝る直前にはあんまりかもしれませんが、デトックスによさそうですね。

 

ハーブティーはいろいろ少しづつ、試していきたいなぁと思っています。

 

 


f:id:spicy365days:20200208092109j:image

 

さいごは、無塩の生くるみ米粉です。

 

生くるみはグレイン社。近くのスーパーよりお得に売っているので、カルディでいつも購入しています。

 

サラダに入れたり、おやつに食べたり。ナッツ類は栄養豊富で、自然のサプリと言われていますからね。

 

米粉は、最近よく使うので買い足しで。HBでクイックブレッドを焼くときに混ぜたり、たまにグルテンフリーのお菓子を焼いたりします。まあ、ほとんどクイックブレッドで使ってしまうことが多いのですが。

 

カルディで購入するのは初めてですが、今のところふつうに使えています。わりとお得に買えたのかなと思います。

 

製菓材料と言えば百貨店の地下のイメージだったのですが、けっこうカルディでもいろいろ揃っているんだなぁと。ほかにも、全粒粉の粉やアーモンド系、カカオ系、天然酵母ドライイーストなども売っていました。

 

 以上が今回のお買い物でした。カルディはやっぱり、楽しい!!

 

 

ちなみに・・・

 
f:id:spicy365days:20200212182901j:image

 

これは今回ではないのですが、スパイス類も買い足しはカルディですることが多いです。

 

なんだかんだで、量が適量なんですよね~。通販でまとめて買うほうが安いのは安いのですが、使い切るのに1年とかになると、やはりなんとなく品質が心配になってきたりするので。その点、カルディのスパイス類は買いやすいです。

 

画像は、定番のターメリックとおもにマサラチャイ用のホールスパイス3種ですね。シナモンはセイロンシナモンです。カシアではないですよ!カシアも好きなんですけどね。セイロンシナモンはやっぱり上品で複雑な香りがいたします。

 

 

以上、カルディでのお買い物記録でした。以前の記事で、カルディであんまりお目当ての食材が手に入らなかったみたいなことを書いてしまったので、贖罪もかねて(??)今回の記事を書いてみました(笑)。

 

ではでは、このへんで~^^

 

 

 

map.kaldi.co.jp