spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーダンガー刺繍2作目ドイリー完成


f:id:spicy365days:20200214172056j:image

 

ハーダンガー刺繍、2作目が完成しました。

 

今回もドイリーなのですが、前回とはちがうステッチにも挑戦しました。

 

それと、ドイリーの中心部分にもかがり模様を入れています。

 


f:id:spicy365days:20200214172114j:image

 

今回、ちょっと苦戦してしまいました。

 

と言うのも、本をきちんと読まずに刺していく順番も適当にやってしまい、真ん中の模様部分から仕上げてしまいました。

 

で、あとから周囲の囲み部分を刺すときに、ガイドとなるしつけ糸を大部分抜いてしまっていたので、自分が今刺している箇所が間違っているのか合っているのか分かりにくくなってしまいました。

 

それで、けっこう失敗してしまって何回かやりなおす事になってしまいました^^; 

 

やはり、自己流はいけませんね。

 

なるべく周囲のサテンステッチから始めて、きちんと外周をまちがいのないように固めてから、中身や装飾部分を埋めていくというようなイメージでいいのかな。

 

しかと肝に銘じたいと思います(笑)。

 


f:id:spicy365days:20200214172126j:image

 

画像の上の作品が前回の初作品なのですが、今回は前回より全体的に糸をきつめに引いて刺繍してみたのですが、これはちょっと引っ張りすぎた気もします。

 

糸を引きすぎても、布目がゆがんでしまったり、立体感にかけてしまったりするので、なかなかむずかしいところです。

 

でも、こうやって試行錯誤するのも楽しいな。

 

今回はじめて挑戦したステッチが、周囲のなみなみした感じのステッチで、マルチーズクロスステッチという名前なんですけど、なんでマルチーズなんだろう?わんちゃん??チーズ??ちょっとおもしろい。

 

このマルチーズクロスステッチはちょっと手間はかかりましたが、なんかかわいらしいですよね。このステッチ気に入りました。

 


f:id:spicy365days:20200214172138j:image

 

1作目と一緒に、お部屋に飾ってみました。

 

ハーダンガー刺繍は、けっこう遠くから見ても立体感と存在感がありますよね。

 

上品さと素朴さがあって、白い糸で刺すとまるで雪の結晶みたいで、かわいいです。北欧という感じですよね~^^


f:id:spicy365days:20200214172148j:image

 

ちなみに、写真に写っているレース編みのドイリーはいただきもの。

 

飾っている布花は、自分で昔作ったものです。ちょっと色も褪せてきちゃって、そろそろ作り直したいなぁと思いながらも、何年か経ってしまった・・・。

 

布花って作るのにけっこう場所をとるので、なかなかすき間時間とかでささっとはできないんですよね~。

 

でも、布花もまた挑戦したい・・・。やりたいことが多すぎて、目移りがひどいです^^;

 

しばらくは、ハーダンガー刺繍かな~。刺繍はすき間時間でささっとできるのがいいですね。場所も取らないし。

 

ではでは、今回はこのへんで~♪