spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

DASHカレーをルーから作ってみたら、何も加えなくとも感動的に美味しかった


f:id:spicy365days:20200330095015j:image

 

ひさびさのスパイス料理日記になります。

 

今回は鉄腕DASH「俺たちのDASHカレー」を公開されているレシピを参考に作ってみました。

 

何と言っても、私がスパイスカレーに目覚めたのはこの番組がきっかけだったので、2年余りかかってようやく完成をみたこのDASHカレー、やはり1度は作っておきたいと思ったのでした。

 

まずはスパイス類からですが、大部分揃っていたので一部買い足しでOKでした。

 

レシピの中ではディルと陳皮が入っていましたが、こちらは今回手に入らなかったのでパスしました。

 

最初の頃はスパイス類は通販でまとめて多めに買っていたのですが、最近はなくなったら近所のスーパーで買い足すぐらいになっています。大容量はたしかに割安かもしれないですが、なかなか使い切れなかったりしますしね。

 

日本メーカーのスパイスでも、十分香りは楽しめると思います。 

 


f:id:spicy365days:20200331180556j:image

 

右が今回のDASHカレーのスパイス類を配合したところです。ちなみに左は私がふだん使っているカレーパウダーです。色合いがまったく違いますよね。

 

私はそもそもカレーパウダーにターメリックとチリは入れず、調理の時に加えるので、その差もあるのですが、その他のスパイスの配合もかなり異なったので、とても新鮮でした。

 

インドカレーやスパイスカレーのレシピを見るとだいたいベースとなっているのはコリアンダーですよね。おおまかにいうとコリアンダー:クミン:チリパウダー:ターメリック=3:1:0.5:0.5くらいではないでしょうか。

 

私も今までなんの疑いもなく大まかには上記のような配合で、そこにフェンネルやカルダモンを加えたりするくらいなのですが、今回のDASHカレーはターメリックが一番多く配合されていたので、正直どうなんだろう??という感じでした。(ターメリック:クミン:コリアンダー:チリパウダー=3:2:0.5:0.5)

 

この配合だとコリアンダーはほとんど感じられなくて、クミンがけっこう強めです。ターメリックの苦みがちょっと心配な感じ。

 

ですが、DASHカレーは日本の米に合うカレーを目指すということで、かなり欧風カレー寄りに意識されていて、ここにふだん私はあまりカレーに入れないクローブパウダーやナツメグ、シナモンパウダーなどを0.25づつくらい配合していて、これがものすごく甘い香りで一気に欧風カレーの香りになったので、驚きました。これには目からウロコでしたねー。

 

たまにはふだんとまったく違うオリジナルのスパイスを配合してみるのもありなのかなーと思いました。

 


f:id:spicy365days:20200330095028j:image

 

その他のルーの材料はこんな感じで、けっこう適当です。

 

ハチミツなかったのでメープルシロップだし、薄力粉なかったので強力粉だし、トマトは缶詰だし・・・。にんにく、しょうがも理想は生のものを使うべきですが、だいたいチューブを使っちゃうことが多いですね。

 

また、レシピではトマトと玉ねぎを凍らせてからすりおろすと書いてありましたが、これはおそらくきれいなペースト状になればいいんだろうと思って、ハンドブレンダーにかけました。ハンドブレンダーってたまにしか使わないけど、本当に便利。

 

結果、きれいなペースト状になり、まったく問題はありませんでした。

 


f:id:spicy365days:20200330095042j:image

 

ここからも、いろいろレシピと微妙に異なるやり方でやってしまいました。

 

レシピではトマトと玉ねぎを別々に炒めていましたが、最初からミックスしてるし・・・。

 

放置してたので焦げたりもしたけど、しっかり水分飛んだ。

 


f:id:spicy365days:20200330095054j:image

 

にんにく、しょうがなどその他の材料もどんどんインして適当に混ぜていきました。

 

ここからは、とにかく焦げやすかったので、ひたすら混ぜまくりました。ラードもバターも入れなくて、米油をちょっと足した。バターはくどいかなーと思って・・・。

 


f:id:spicy365days:20200330095106j:image

 

 ルーが完成!!けっこう本当にルーっぽくなって嬉しかった。

 

カレーにはふだん小麦粉は入れないので、カレールーというものを自分で作ってみたのは初めてでした。なせばなるもんですね~。

 

ナツメグクローブの甘くもコクのある香りがたまらない~♪

 

ルーが完成した後は、いよいよカレー作りの本工程。ですが、写真撮るのを忘れてしまいました。

 


f:id:spicy365days:20200330095120j:image

 

手抜きは続き、スープストックはブイヨンを使いました。じゃがいもは揚げませんでした。豚肉はバラだけにしました。バターも入れていません。レシピといろいろ異なってすみません・・・でも、完成!!

 

見た目、すごく日本のカレーって感じです。この見た目の仕上がりにまず感動。

 

で、イチゴ・ビール・塩辛を加える前に味見をしてみたんですが、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。もうこれで十分完成されているのでは?と思った。

 

夫にもその段階で味見をしてもらいましたが、びっくりしていました。想像を超えていたみたいです。というか、そんなに期待していなかったのかな?(笑)。

 

で、イチゴ・ビール・塩辛も加えるたびに味見をしてみましたが、そのたびに風味が変化していってるのがわかっておもしろかったです。ほんの少し加えるだけで、けっこう変わるものなんですね~。

 

で、最終段階。カレーを2つに分けて、ブルーチーズ味とキムチ味、両方作ってみましたよ!

 

ブルーチーズなんてもしかして、人生で初めて買ったかも・・・。高級ですね。

 


f:id:spicy365days:20200330095134j:image

 

右がキムチ、左がブルーチーズ。色もちょっとちがいますね。

 

いよいよ実食タイム!

 

キムチはやや酸味が足された感じ。そんなに大きな味の変化はなかったけど、すこしさわやかになったような気がしました。

 

問題はブルーチーズなのですが、一口、二口くらいまでは不思議な味だな~という感じで面白かったのですが、食べ進めていくうちにちょっとまったり感が出てしまって・・・。

 

特にアラフィフの夫には辛かったようです。

 

長瀬さん、ごめんね。ブルーチーズはなくてもよかったかも~。なんとなくですが、ブルーチーズ入れるとまろやかにはなるのですが、スパイス感が消えちゃったような気がする。すごく鼻に抜けるんですよね、ブルーチーズが。この鼻に抜けるのが好きな人にはいいのかもしれないけど。

 

結論としては、DASHカレーのカレールーはめちゃくちゃおいしくて、自家製でルーが作れるんだということがわかって感動しました

 

いろいろ加えると複雑で大人な味になっていいと思う。でも、一番感動したのは何もいれていない状態だったので、それでよかった気がする。入れるとしたら、イチゴかなぁ。

 

まだルーは半分残っているので、次はチキンで最後にガラムマサラ入れて仕上げてみたいなと思っています。

 

DASHカレー作り、楽しかったです。TOKIOさん、ありがとう。