spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

マスクにまつわるあれやこれや


f:id:spicy365days:20200403174946j:image

 

桜は例年通り、ご近所の桜を通りがかりに眺めて花見は終了です。

 

今年も桜は美しかった。ほっこりしますね~。

 


f:id:spicy365days:20200403174958j:image

 

日本の四季のうつろいというのはいいものです。

 

 

 

 

さてさて、マスクが相変わらず品薄ですよね。

 

ご近所さんと会っても、マスクの話ばかりしてしまいます。

 

先日わが家もネットで布マスクを注文して、2週間待ってようやく届いたのですが。

 


f:id:spicy365days:20200403175015j:image

 

なんかイメージとだいぶちがって、付けると鼻と口の形がくっきりしてしまい、ちょっと着用に耐えられない・・・・・・・。

 

いやこんな非常事態に贅沢言ってはいけないんですが、それにしても夫も恥ずかしいと言うので。

 

結局、このマスクをリメイクして、自作することになりました。

 

最初からそうしておけばよかったんですけどね、なんかでも・・・くやしい(笑)。

 

ネットで作り方をいろいろ調べて、生地は私の着なくなった綿のブラウスを使いました。

 


f:id:spicy365days:20200403182405j:image

 

ちょうどよかったですよ、もう着てなかったので。生地は目の細かい上等なローン生地だしね。

 

形は立体マスクにしました。

 

マスクって作ってみて、思った以上に手間がかかりました。なかなか大変!

 


f:id:spicy365days:20200403175027j:image

 

こんな感じで完成しました。ネットで購入したマスクはどこに生かされたかというと、ゴムの部分です・・・結局生地が小さくてゴムしか使えなかった。

 

それにしても、マスクの写真ってばえませんね。

 


f:id:spicy365days:20200403175043j:image

 

ほんとにねー、がんばって作ったんですけど、ちょうど完成した日の夜。

 

国家よりマスクが全世帯に配給されるということが発覚しました。

 

ありがたいです、非常にありがたいんだけど。

 

もう少し早く言ってほしかったなぁ(笑)。

 

けっこう大変だったんです、マスク作るの。

 

もちろん、今回のマスクも配給マスクも使いますけどもね。