spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

自家製レモンシロップでレモンスカッシュ


f:id:spicy365days:20200603155359j:image

 

暑いですね。みなさま、こんばんは!

 

京都は本日32.8℃でした。

 

まだ6月も明けたばかりだというのにこの暑さとは。

 

マスクをしたままの作業などは本当に苦しくなるということなので、みなさまもどうかお気をつけください。

 

うちの夫氏も、昨日マスクしての作業で死にそうだったと、ずっと帰宅後に愚痴っておりました^^;

 

 

あ、そう言えば、うちの地域もようやく2日前に配給マスクが届いたんです。

 

ポストを開けた瞬間、「わ~、やっと来た~!」と言ってしまいました。

 

ご近所さんには聞こえてなかったようですが(笑)。

 

夫氏と相談して、マスクはいざという時のためにストックしておこうという結論になりました。

 

寄付しようかなとも思ったのですが、またマスクが不足するときが来るかもしれないですしね。ストックという手もありかな~と思います。

 

 

 

さてさて本題ですが、国産レモンがスーパーでも頻繁に見かけられるようになった今日この頃。

 

お値段もかなりお手頃になってきましたよね。

 

さっそく買って、ちょっと贅沢にレモンシロップを作ってみました。

 

国産なので、皮つきでも安心ですよね。

 

同量の氷砂糖といっしょにビンに詰めて、1週間、ときどきまぜまぜしながら。
 

きれいなシロップができました。

 

(↓画像は2日目くらい。)

 


f:id:spicy365days:20200603155435j:image

 

1週間後、炭酸水とミントの葉も買ってきて、さっそくレモンスカッシュにしました。

 

うーん、爽やかでおいしい!!
 


f:id:spicy365days:20200603155509j:image

 

ミントの葉で、さらに爽やかさアップです。

 

見た目もきれいですよね~。

 

写真を撮りながら観察してたら、炭酸ガスのせいなのか?レモンが浮いたり沈んだり、上下運動していておもしろかったです。

 

(写真じゃわかりませんね^^;)

 


f:id:spicy365days:20200603155522j:image

 

レモンシロップはもう1瓶、シナモンとクローブを加えて漬け込んだタイプも作っているので、おいしくできたらまたご報告しますね。

 

 

国産レモンって、酸っぱさの中にも甘みもあって柔らかな味わいなので、サラダとかにも皮をむいて薄くスライスしてくわえて、一緒に食べちゃってます。

 

これがまた、おいしいんですよね~。

 

ビタミンCをしっかり摂ると、カルシウムの吸収率も上がって、骨密度アップにもつながるとテレビでやっていました。

 

実際、レモンの産地の住民で検査をしたところ、骨密度アップに効果があったそうです。すごいですね。

 

国産レモン、どんどんいただいていきたいですね!

 

ではでは、このへんで~^^