spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ドライハーブをいろいろ購入


f:id:spicy365days:20200917023314j:image

 

前回記事に引き続き、お買い物記録みたいになります^^;

 

ハーブティーなどを作るために、ドライハーブをいろいろ購入しました。

 

理想は自分で栽培することですが、まずは初心者なのでお手軽に・・・。

 

通販で量り売りのお店がありましたので、そちらを利用しました。

 

カモミール以外は20gづつ頼んだのですが、20gってけっこう多くて、これならたっぷり楽しめそうなので、嬉しいです。

 

 

たくさん種類のあるあるハーブですが、今回は『魔女の12ヶ月』という本に載っていたハーブをメインに選んでみました。

 

 左奥から、エキナセア、ペパーミント、ネトル、フェンネル、ジュニパーベリー、ローズヒップ


f:id:spicy365days:20200917023327j:image

 

ジャーマンカモミールレモングラスレモンバームセントジョンズワート、エルダーフラワー。

 
f:id:spicy365days:20200917023339j:image

 

初めて名前を聞くハーブも多いです。

 

量り売りだけど、ひとつひとつジッパーがついた袋に密閉されていて、ハーブも新鮮な感じがしました。

 

たとえばジャーマンカモミールはものによっては、ぜんぜんリンゴの香りがしない場合も過去にはありましたが、こちらはとてもいい香りで良かったです。

 

ひとつひとつ、説明文のシールに効能・禁忌なども書いてあり、初心者にはありがたい限り。

 

 

さっそく、『魔女の12ヶ月』よりデトックスティーを。6種類のハーブをミックス。

 


f:id:spicy365days:20200917023351j:image

 

デトックスと言ってるはじから、甘いものといっしょにいただくという。

 


f:id:spicy365days:20200921193720j:image

 

でも、たぶんこのお茶のおかげだと思うのですが、翌日お腹すっきりしました。

 

ハーブティーって全体的に食物繊維が多いと聞きますが、最近毎日飲んでいるせいか、お腹のスッキリ感がかなりありますね。効いてるのかも!

 

 

f:id:spicy365days:20200917142132j:image

 

これは9月のバランスを整えるハーブティー。実家からいただいたラズベリージャムとHBで焼いたクイックブレッド。

 

ハーブティーは少し甘いものといっしょにいただくとおいしいですね。

 

食べすぎ注意^^;

 

 

毎日いろんなミックスでハーブティーをいただいてますが、それ以外にもハーブコーディアル(シロップ)やハーブティンクチャー(チンキ)にも興味津々です。

 

楽しみです♪

 

 

 

魔女の12ヵ月  自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

  • 作者:飯島 都陽子
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)