spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーブ&スパイスを使って保存食作り


f:id:spicy365days:20201009224220j:image

 

皆さん、こんばんは!

 

台風来てますね。こんな時期に台風とは…。

 

どうか被害が少ないように、祈っています。

 

 

さてさて、先日ハーブとスパイスを使って保存食作りに挑戦しました。

 

保存食作りはそんなに得意な方ではない…のですが、ハーブ&スパイスを生かしたい!ためにがんばりました。

 

まずは1枚目の画像の左と真ん中の瓶ですが、こちらは和梨を使って「コーディアル」を作ってみました。

 

コーディアルというのは、いわゆるシロップですね。

 

ハーブ&スパイスに砂糖と水を加えて、煮詰めたもの。時にはフルーツを加えたりします。

 

今回はたくさんいただいた二十世紀梨に、シナモン、ナツメグを加えて煮詰めて作りました。

 

梨のほうはコンポートみたいになりました。

 

ヨーグルトに合わせて。異国情緒漂うヨーグルトになりました。


f:id:spicy365days:20201009224242j:image

 

 

前回の記事でちょっと触れたゴールデンティー

 

ミルクまたは豆乳になんとターメリックやスパイスを混ぜていただく飲み物なのですが、このゴールデンティーにもシナモンコーディアルを足すことで、お手軽に作ることができます。

 

ちょっと不思議なお味でおもしろいです。

 

見た目も太陽か月のようできれいだなと思います。


f:id:spicy365days:20201009224300j:image

 


お次は、1枚目の画像の右側の瓶、きのこのハーブマリネになります。

 

きのこをさっと湯通しして、ハーブを加えたお酢に漬け込みます。

 

きのこのマリネなんて初めてでしたが、こちらもかなり便利で、サラダなどにトッピングでさっとのせるだけで、アクセントになって美味しかったです。


f:id:spicy365days:20201009224541j:image

 

ハーブは今回、ローズマリーディルシード、それにブラックペッパーを少し加えました。

 

このハーブ酢が何気にとても美味しくて、これだけでもいろいろ使えそうだなと思いました。

 

コーディアルもマリネも美味しくて、保存食というよりは、あっという間になくなってしまいました。

 

ハーブ&スパイス、もっともっと活用していきたいです♪

 

ではでは、今日はこの辺で~。