spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーダンガー刺繍を再開しました


f:id:spicy365days:20201117184155j:image

 

みなさん、こんばんは!

 

今日から12月、師走ですね~!

 

気温もここ最近はぐんと下がって、冬の気配が漂ってきましたね。

 

12月ってせわしないけど、いいですね。

 

クリスマスや年末や・・・新春を迎えるムードが、なんだか楽しい。

 

あ、ツリー飾らなきゃ。

 

お正月飾りも今年こそ早めに準備したいなと思い、物色しているところです。

 

 

 そして、星的には今年の年末、いよいよ風の時代の幕開けということで、新しい時代がどのようになるのか・・・ちょっとドキドキ、わくわく?!

 

200年だか250年だかに一度の大変革のタイミングに居合わせることができている私たちは、もしかしてラッキーなのかもしれないですね。

 

とは言っても、何が起きるのか、何も起こらないのか、私にはまったくわかりませんし、何か特別なことをしようという気もないのですが・・・新時代の幕開けを、そっと楽しみにしておこうかなと思います。

 


f:id:spicy365days:20201117184207j:image

 

話がそれてしまいましたが、刺繍にいい季節になってきましたね。

 

最近、ひさびさにハーダンガー刺繍を再開しました。

 

空いている時間で、少しづつ・・・コツコツ牛歩戦術

 

風人間はこういうの、性に合わないはずですが、なんか最近、このコツコツの楽しみを覚えた気がする。

 

いいですよ、コツコツ・・・『小さなことからコツコツと』ってね。いい言葉ですよね。

 

 

あれ?でも、時代に逆行しているのかな、私(笑)。せっかく、これから風の時代なのに。

 

まぁ、いいかw

 


f:id:spicy365days:20201117184218j:image

 

実は今回、図案は描かずに、ぶっつけで刺しています。

 

自分で図案を作るときはいつも、刺繍チャート作成ソフトを使って図案を描いているのですが、今回は大きめの図案で、チャートが作りにくくて・・・もう、刺しながら考えることにしました。

 

どうなることやら、完成図は私にも見えていません。

 

ちゃんと完成するかなぁ~(笑)。楽しみに?していてください。

 

 

今回は、ハーダンガー刺繍の話でしたが、だいぶ脱線しまくりました。

 

ではでは、このへんで^^

 

 

 ※小さなことからコツコツとの人↓↓

ja.wikipedia.org