spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

瞑想・超初心者の私の体と心に起こったこと、体験、感想

 

f:id:spicy365days:20210203172351j:image

 

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日は節分でしたね。

 

124年ぶりの2月2日の節分だったそうです。珍しいですよね。

 

今年は恵方巻は食べなかったのですが、お豆だけはいただきました。

 

年の数だけ数えながら食べてみたのですが、この歳になると(40代)なかなかの量になりますね^^;;

 

途中で数が分からなくなってしまい、最後の方テキトーになってしまいました(あかんやん)。

  

そして、今日は立春ということで、旧暦では今日が元旦。

 

暦の上では新春、春が始まる日ですが・・・。

 


f:id:spicy365days:20210203172339j:image

 

わが家の小さな庭に、昨年植えた梅の木。

 

まだまだつぼみは固くて・・・春遠しという感じですね。

 

待ち遠しいですが、のんびり待ちましょう。

 

 

 

 

さてさて今日はちょっと、現在受講している瞑想コースの感想とか体験とかを書きたいと思います。

 

今年に入ってから、私は瞑想のオンライン講座を受講しています。

 

今ちょうど全体の3分の2くらいが終わったところです。

 

瞑想・・・最近は経営者の方や、アスリートの方、各界の著名人の方なども実践されているそうで、読者のみなさまの中でも、取り入れていらっしゃる方も多いかと思います。

 

私自身は、瞑想はほとんど未知の世界でした。

 

日本だとそういえば片岡鶴太郎さんが「瞑想をしたいから、ヨガを始めた」とか言ってたな~という感じでした。

 

もともとエクササイズ的な目的ではじめたヨガですが、やっているとだんだんとヨガマインドやマインドフルネスという言葉をよく耳にするようになりました。

 

それで、ヨガの思想ってなんだろう?というのが気になり、いつかは学んでみたいなと思っていました。

 

また、最近ゴチャゴチャしがちだった頭の中を少しでもスッキリさせて、何かこうヴィジョンというか目標のようなものが持てるようになりたいと思ったというのもあります。

 

 

そんなわけで、年明けから始めた瞑想の講座ですが、率直な感想は、予想外にけっこうハードです。

 

と言っても、基本的にオールOK!な先生で、オンラインと言っても自分の好きな時に、好きなペースでひとりでできますし、とてもやさしく教えてくれて、すべてを包み込んでくれるような講座なんです。厳しい修行を課されるわけでも、難しい課題を出されるわけでもない、できてもできなくてもいいんです。

 

なのに、ハードなんです。不思議ですよね(笑)。

 

 

瞑想超初心者の私の頭、心と体に起きたこと。

  • なぜか、体中が筋肉痛
  • 頭が重い、あるいは痛い
  • 情緒不安定になる、ヒステリックになる
  • 歯茎が痛くなる
  • 涙もろくなる
  • 頭の中が前にも増してゴチャゴチャ、ぐるんぐるんする
  • いやでも自分と向き合わされる(ネガティブな面も見えてくる)
  • 瞑想中に涙が出る、嗚咽

 

なんか、これだけ見ると、なんで瞑想なんて始めちゃったんだろうこの人、と思われそうですよね(笑)。

 

自分でもそう思います。

 

今は症状はほぼ緩和されていますが、一時期本当にここ最近なかったくらい全身がダル重で、どうしちゃったんだろう??と思いました。

 

こういったこと、反応は、瞑想初心者さんにはわりとよく起こることみたいです。

 

 瞑想というと、心が穏やかに、頭の中も澄み切って静かになる・・・というようなイメージだったのですが、現状は真逆ですね^^;

 

瞑想というのは実は、脳のトレーニンのようなもので、初心者さんだと今まで自分が使っていなかった脳の回路を使うようになるので、最初はすごく疲れたりネガティブになってしまったりすることもあるそうです。

 

でも、なぜ体まで??という不思議なのですが、やっぱり脳と体ってすごく密接につながっているからなんでしょうね。

 

まあ、デトックスというか、知らず知らず心と体の奥底に押し込まれていたものが、どおおお~っと出てきたのかなぁと思います。

 

 

それにしても、軽い気持ちではじめたのに、こんなに自分と向き合わされるとは、思ってもみませんでした。

 

やっぱり、これが一番ハードかもしれないです。

 

講座の中で、他の受講者さんのコメントとか感想も見れるようになっているのですが、けっこう瞑想中にがあふれてきた、涙が止まらなくなった、という方も多くて、私は最初の頃「まさか瞑想で泣くなんて、自分はないわ~、ありえへん」と思ってました。

 

・・・のに。

 

ある瞑想で、まったく何の前触れもなく、突然嗚咽してしまいました。

 

まあ、瞑想中に予想外のことがイメージで出てきたからだったのですが。

 

涙があふれるどころじゃなく、嗚咽です。信じられないですよね。

 

本当にこの時ばかりは、ひとりでやっていてよかったと思いました^^;

 

いや、ひとりでやっていたからこそ、ここまで気持ちが昂ってしまったのかもしれません。

 

先生の声も聞こえなくなるくらい、嗚咽が止まらなくなってしまって、そんな自分にとても動揺しましたし、とてもじゃないけど瞑想どころではありませんでした。

 

でも、この瞑想が終わった後、「ああ、私はこのために瞑想を始めたのかもしれない」と、ふと思ったのでした。

 

 

あまり具体的に書けない部分もあって、分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。

 

これだけ読むと、瞑想ってなんだか怪しい??スピったの??とか、思われそうですね(笑)。

 

でも、これだけは初心者の私でもなんとなく分かりますが、瞑想はスピリチュアルではないですね。

 

たぶん、脳トレです。

 

今は脳波とかいろいろ脳の働きも測定できるようになってきて、科学的にも瞑想の効果が証明されてきているそうです。

 

あ、脳の勉強もしたのですが、難しくて、まだちょっと記事にするほどは理解できていませんが・・・。

 

なので、もし瞑想を何かスピリチュアル的なものと過度に結びつけるような情報がありましたら、どうぞ軽く受け流しておいてください^^

 

 

まぁ、でも最近星がどうのとか、時々言ってる私は、やっぱりスピったのかもしれませんし、どちらに捉えていただいても・・・w

 

 

 まだまだ瞑想は始めたばかりで、自分とも向き合い始めたばかり。

 

2月中にはコースを終えられたらと思っていましたが、仮にコースが終わっても、頭の中がすっきりするのは、もっともっと先になってしまうかもしれないという気がしてきました^^;

 

正直、先生の顔を見るのもしんどい日もありますが(なんか時々うんざりしてしまうというか←ひど)、課題が多ければ多いほど、お金を払ったかいもあったと言うもの。

 

マイペースで取り組んでいきたいです。

 

今回は、瞑想中に何が見えたとか、頭に浮かんだとか、そういうことまで書けなかったので、また機会があったら、記事にしたいと思います。

 

今日も、長い記事になってしまって、すみません。

 

お読みいただき、ありがとうございました♪