spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

スパイシーな甘さがたまらないチャイを手軽に【チャイシロップ】の作り方

 


f:id:spicy365days:20210206145836j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

今回は、いつでも手軽にチャイ気分が楽しめる、チャイシロップの作り方(レシピ)をご紹介したいと思います。

 

私も大好きなシナモン(カシア)の香りとスパイシーな甘さがたまらないチャイですが、毎回作るのってお鍋を出したりとか、ちょっと手間だったりしますよね。

 

このチャイシロップは、その名の通りチャイを濃縮したシロップになりますが、これがあればお湯・ミルクなどで割るだけで、簡単にチャイ気分が楽しめる作り置きになります。

 

香りはさすがに本家のようにはいきませんが、とても手軽ということと、ヨーグルトやフルーツなどにかけたり、シロップとしての楽しみ方もできますよ♪

 


f:id:spicy365days:20210206145856j:image

 

 

ではでは、材料と作り方です。

 

【材 料】(できあがり約180mlほど)

  • 紅茶ティーバッグ・・・1袋
  • シナモン(orカシア)・・・5㎝ほど
  • クローブ・・・小さじ1/2
  • フェンネル・・・小さじ1
  • カルダモン・・・3粒
  • しょうが・・・ひと切れorすりおろし小さじ1/2
  • 水・・・200ml
  • 砂糖・・・100g(お好みで)

※スパイス類はホールタイプをお使いください。


f:id:spicy365days:20210206145910j:image

 

【作り方】

1.まず、スパイス類をすり鉢などに入れて、軽くつぶします。(つぶれるものだけでOK。)カルダモンの皮は、指で開いておきます。 

 
f:id:spicy365days:20210206145925j:image

 

2.鍋に水200mlを入れて、火にかけます。その中にスパイス類としょうがを入れ、沸騰したら弱めの中火にして、クツクツと5分ほど煮詰めます。スパイスの香りをしっかりと出していきます。


f:id:spicy365days:20210206145938j:image

 

3.紅茶のティーバッグを開いて、茶葉を鍋に入れます。さらに3分ほど煮出します。

 

4.紅茶の色が出たら、砂糖を加えてよく溶かします。砂糖が完全に溶けたら、完成です。

 


f:id:spicy365days:20210206145950j:image

 

5.鍋のまま少し冷まし粗熱がとれたら、保存用の瓶などに茶こしで濾しながら、移します。

 

6.冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

 

 

 

チャイシロップの作り方は以上です。とても、簡単ですよね。

 

と言いますか、ほぼマサラチャイの作り方そのままなのですが、水分を減らして、砂糖は保存の観点から、少し多めにしています。お好みで調節してくださいね。

 

作っている間も、スパイス類の香りがキッチンに広がって、幸せな気分を味わえますよ♪


f:id:spicy365days:20210206150039j:image

 

ちなみに私は、保存瓶としてメープルシロップの空き瓶を再利用しています。大きさがちょうど良くて。

 

瓶は煮沸消毒しています(キャップはできませんが。)

 

・・・余談ですが、メープルシロップの瓶の小さな持ち手みたいなのって、煮沸後に熱湯の中から引っかけて取り出す用なのではないかなぁ、と思ったりしてます。実際、めちゃ取り出しやすいです。

 


f:id:spicy365days:20210206150052j:image

 

ヨーグルトにそのままかけても良し。

 

チャイにするにはカップ1杯に対して、大さじ1~1.5杯ほどのシロップを入れます。お湯とミルク、または豆乳などで割って、飲んでくださいね。

 

仕上げにパウダータイプのシナモンやターメリックを少し足していただいても、見た目にもきれいかと思います。

 

スパイス効果でお腹の中からホカホカと心まで温まるチャイ。

 

ぜひ、お好きなアレンジでお楽しみください^^

 

それでは、このへんで~。