spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

【デュカ(Dukkah)】ひと振りで料理を「味変」できるスパイシーふりかけ

 


f:id:spicy365days:20210211195244j:image

 

最近、どんぶりでサラダを食べています。

 

 

みなさん、こんにちは!

 

冒頭に書きました通り、最近サラダをよく食べるのですが、美味しいんですけど毎回同じだと、味に飽きてきちゃったりしますよね。

 

それで、ときどき気分を変えたいなと思って、デュカ(Dukkah)というものを作ってみました。

 

デュカとは、以下の通りのものになりますが、

ja.wikipedia.org

 

エジプト発祥の調味料で、ナッツ類とスパイスやハーブを炒って砕いて、混ぜ合わせたものになります。

 

おもにオリーブオイルなどと合わせてパンや野菜につけて食べるもので、最近ではエジプト・中東以外の国でもいろいろなアレンジがされて広がっているみたいです。

 

まあ、何といいますかエジプト・中東地方のナッツとスパイスのふりかけみたいなものかな?と個人的には思っています。

 


f:id:spicy365days:20210211195259j:image

 

今回作ったデュカのレシピは、こちら。

 

【材 料】

  • コリアンダーシード(ホール)・・・大さじ1
  • クミン(パウダー)・・・小さじ1/2
  • ミックスナッツ(加塩)・・・90g

※ナッツに塩が入っていない場合は、塩を少々加えてください。


f:id:spicy365days:20210211195322j:image

 

【作り方】

1.まずコリアンダーシードをすり鉢などで、できるだけ砕く。 (半分に割れる感じ。)


f:id:spicy365days:20210211195348j:image

 

2.つづいてナッツ類も包丁でざくざくと刻みます(私はあまり小さくできませんでしたが、もっと細かい方がいいかも)。


f:id:spicy365days:20210211195402j:image

 

3.フライパンでスパイスを乾煎りします。まずは火の通りにくいコリアンダーシードから炒っていきます。弱火で、絶えず振りながら。柑橘系のさわやかな香りがただよってくるまで、慎重に炒っていきます。香りが出たら、クミンパウダーを加えて、さらに慎重に火を通します。焦げると香りが飛んでしまうので、フライパンを火から離したりしながら、調節するといい。絶対に焦がさないで!


f:id:spicy365days:20210211195417j:image

 

4.スパイス類がいい香りに焙煎できたら、ナッツを加えて軽く炒ります。今回ローストされたナッツだったのですが、香りをなじませるため軽く火を通しました。塩が入っていないナッツの場合は、ここで塩少々も加えます。

 
f:id:spicy365days:20210211195259j:image

 

5.フライパンのまま冷まし、冷めたら保存瓶などに移して完成です。保管はたぶん1週間くらいは大丈夫だと思いますが、それまでになくなっちゃうと思います。

 

 

以上でデュカの完成です!

 

 

ちなみに、なぜスパイスを焙煎するかというと、基本的にスパイス類は火を通してから使うほうがいいと思うからです。

 

そもそも火を通さないと香りが出ませんし、ホールのまま使うシードは、言うならば種子そのものですので・・・安全性の面でも火は通しておいた方がいいかな~と個人的には思います。

 

まあ、まさかお腹の中で発芽するなんてことはないと思いますが(笑)。

 

 

f:id:spicy365days:20210211195231j:plain

 

デュカ、いつものサラダにひと振りするだけで、一気にエスニックな雰囲気に変わります。

 

コリアンダーの爽やかな柑橘系の香りと、スパイシーなクミン、ナッツ類のリッチ感のハーモニーがとてもいいです。

 

ザクザクとした歯ごたえもなかなかいいですよ。

 

コリアンダーシードの消費レシピとしても使えるかも。

 

機会があったら、ぜひお試しくださいね♪

 

ではでは、また~^^

 

 

※市販でふつーに売ってるって話ですね^^;