spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

初心者ベランダ菜園3ヶ月半、ルッコラの成長と新たな種まき

(2/11撮影)

f:id:spicy365days:20210213194602j:image

  

昨年の11月から挑戦しているわが家の小さなベランダ菜園のルッコラ

 

冬の厳しい寒さにも耐え、最近は目に見えて成長してきました。

 

約10日間の違いでも、かなり成長している感があります。(下の写真は約10日前)。

 

(2/2撮影)
f:id:spicy365days:20210213194622j:image

 

 

 

下の写真は12月の初旬ごろ。

 

思えば、この頃は本当に大丈夫かな~という感じだったのですが。

 

f:id:spicy365days:20201211201525j:plain

 

今は本葉が4枚くらいになり、少しルッコラらしくなってきました。

 

f:id:spicy365days:20210213194602j:plain

 

ここで悩むのが、間引きをどうするか・・・。

 

最初の双葉の時の間引きは、なんの躊躇もなくできたのですが、今回はあの寒さをがんばって乗り越えてきた苗なので、抜くのに忍びなくて。

 

もう少し悩もうと思います^^;

 

 

 

サンチュさんは、2週間に1回くらいは収穫できている。

 

最近はちょっとお疲れモードだけど。

 

追肥が必要と言われるサンチュですが、追肥なしなのに、がんばってくれていると思います。


f:id:spicy365days:20210213194634j:image

 

 

プランターの方のサンチュさんは、さすがにそろそろ限界かも・・・。

 

だいぶ茎が伸びてきてしまって。


f:id:spicy365days:20210213194643j:image

 

でも、なんだかんだ粘って生きてはいます。

 

ビーリーフ的な感じで収穫しています。

 

 

 

そしてそして、暖かくなってきたので、新たな種まきに挑戦しています。

 

まずは昨年末に芽が出なくて、あきらめたカレンデュラのリベンジ!

 


f:id:spicy365days:20210213194720j:image

 

カレンデュラの種って、こんな感じです。

 

カレンデュラとは、食用キンセンカ、ポットマリーゴールドのことです。)

 

ちょっと虫みたいですか?ごめんなさい、大丈夫です、ただの種です。

 

種の外側が固い皮で覆われています。

 

前回芽が出なかった原因をいろいろ考えて調べたところ、種の中でもこのように固い皮に覆われている種は、発芽がしにくいというケースがあるようです。

 

それで今回は、一晩水に浸けてから外皮をむいて発芽を促進する、という方法でチャレンジしてみようと思います。

 

上の写真は、水に浸けているところです。

 

さて、うまく行くかなぁ・・・。

 

 

それと、もう1種類。

 

これは、先日デュカの記事にも登場しましたが、コリアンダーシードです。

 

スパイスのコリアンダーシードって、パクチーの種なんですよね。

 

いろいろネットで調べてみたところ、スパイスのコリアンダーシードでも発芽が可能らしいです。

 

今回、お試しで挑戦してみることにしました。

 

(大量に買いすぎちゃったというのもあり^^;)


f:id:spicy365days:20210213194732j:image

 

これは種を半分に割って、こちらも水に浸けているところです。

 

(それにしても、大量すぎただろうか。)

 

うまく行くかなぁ。

 

 

詳細はまた追って報告しますね。

 

ほかにもハーブの種をいくつか取り寄せました。

 

春に向けて、今から準備です。

 

楽しみだなぁ~♪

 

 

それでは、今日はこのへんで^^