spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

瞑想オンラインコース修了!目標とか夢とかについてちょっとだけ書いてみる

 

f:id:spicy365days:20210224164933j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

まずはお知らせですが、この度Twitterを始めてみました↓↓↓

 

しなもん (@spicy365days) | Twitter

 

Twitterされてる方、よろしかったらフォローしてください^^フォローバックもいたします。

 

ブログよりももっと気軽な感じで、日常の何気ないことをつぶやいてます。

 

世の中は「風の時代」に突入ということで、SNSやプラットフォームはどんどん生まれて、怒涛のように情報が流れていきますが、私はここにきて、やっとツイッターを始めるという・・・。

 

でも、ツイッターおもしろいですよね。本当にいろんな方がいて、刺激になります!

 

手軽なのもいいですね。

 

ブログにはブログの良さがありますけどね。

 

やっぱり、いろいろ使えるようになるといいのかなぁ、なんて。

 

どんなツールを使っても、自分の軸がちゃんとあれば、大丈夫なのかな^^

 


f:id:spicy365days:20210224164906j:image

 

つづいて、わが家の小さき庭のの木、今見頃を迎えております!

 

1年間、待ちに待ったこの瞬間。あ~、嬉しいです。

 

私はなぜか、梅の花が大好きで。

 

うちの梅はしだれの紅梅ですが、ふつうの白梅も好きです。

 

かわいいですよね、梅の花って。香りもいいし(あ、うちの梅は香りはもうひとつですが)それでいて、枝ぶりは立派になるし。

 

メジロちゃんが蜜を吸いに来るのも、楽しみのひとつです。

 

メジロちゃんは鳴き声もとってもかわいい。来ると鳴き声で分かります。

 

でも、視線を感じたらすぐ逃げてしまうので、まだカメラを向けることさえできていません。とても敏感、メジロセンサーです。

 

今年はまだまだ寒い日が続くそうなので、梅の花が長持ちしてくれたらいいなと思っています。

 


f:id:spicy365days:20210224164951j:image

 

さてさて本題ですが、以前記事にも書いた瞑想のオンラインコース、やっとコースを修了することができました。

 

3週間のコースだったのですが、私は倍の6週間かかってしまいました。

 

でも、その分じっくり取り組むことができて良かったのかな、とも思います。

 

 

今は、そうですね。瞑想をマスターできたかというと、まだまだこれから!なのですが、あの頭の中のモヤモヤはかなり解消されたかなと思っています。

 

年始にはっきり書けなかった目標も、今なら書ける気がします。

 

そもそも、なぜ年始に今年の目標が書けなかったのかというと、ちょっと大きい目標を持とうとしすぎてたというか、自分に期待しすぎていたのかもしれないです。

 

それに気づけただけでも、自分の中では大きいです。

 

 

瞑想を通して、自分と向き合うという作業はしんどい過程もありました。

 

人生の中で、こんな経験したことなかったな~と思います。

 

でも、冬のこの寒い時期にじっくりと自分の内面に潜り込んで見つめることができたのは、すごく貴重な体験だったなと思います。

 

で、今すごく思うことは、なんにもない私になりたいという気持ちです。

 

何というかうまく言えないのですが、今までは自分の個性とかこだわりとか、そういうのを欲しがっていた、見つけたがっていたと思うんですけど、瞑想を通して思ったことは、私は自分が思っていたよりけっこう色んな経験もしてきたし、いろいろ手に入れてきたし、けっこう頑張ってきたと思う。

 

だから、これからは私(自分)というものはそんなにいらなくて、もっともっと単純で良くて。

 

自分がなくなっていけば、最終的には、自然の中に溶けていけるというか、太陽や月の光の中に、まわりの空間の中に、自分が混ざってしまうような。

 

なんか、そんな感覚って気持ちいいなぁと思います。

 

そうしていくと、どうなるかというと、もっともっと自然に生きられて、この世界に対してオープンになれる気がするんですよね。

 

自分というものがなくなることで、逆にもっと可能性が広がるような気がするというか。

 

矛盾しているようにも思えますが、そんな風に今は思います。

 

 

 

今は瞑想中は、とても落ち着くので、とても気持ちがいいです。

 

先生のガイドがある瞑想だと、今でも感動して涙が出てしまうこともあるのですが。

 

それはそれで、受け止めて。

 

1日1回でもいいので、穏やかな落ち着ける時間を習慣にしていきたいなと思います。

 

 

 

 で・・・今年の目標!

 

は、やっぱり勉強です!

 

何を勉強するかというと、起業について勉強したいと思っています。

 

あと、趣味と実益をかねて、ハーブかアロマの資格を取りたいと思っています。今年中に。

 

起業とハーブやアロマが結びつくのかどうか、分からないんですけど。

 

まだまだ曖昧な部分もありますし。

 

でも、やってみないと分からないんで。とにかくやってみようと思ってます。

 

それにしても、急に起業とか言い出した・・・あれ??なんか、欲望むきだし。めっちゃ矛盾してるやん~って思った人??

 

自分でもそう思いますー(笑)。

 

どうか、生温か~く見ていてください。

 

ではでは、このへんで^^