spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーブたちの種まきの季節です!初心者ベランダ菜園

 

f:id:spicy365days:20210302184629j:image

 

 

みなさん、こんにちは!

 

3月になりましたね~。

 

今日、関西地方では春一番が吹き荒れ、ちょっとした嵐でした。

 

庭のの花びらがかなりこぼれてしまいました・・・。

 

嵐の中、一生懸命にメジロちゃんが蜜を吸っていました。

 

でも、もうすぐ春ですね!

 

 

 

というわけで、初心者ガーデナーはハーブたちの種まきの季節を迎えております。

 

いろんな種を買ったはいいけど、温度や土の質、水分の量など種類によっていろいろあるので、初心者の頭の中はちょいパニックです(笑)。

 

天気の週間予報をこまめに見て、計画を立てたり・・・あんまり立てれてないけど、でもこんなに天気や気温というのを気にしたこともなかったなと思います。

 

地球のご機嫌を伺いながら^^

 

(本日は地味な画像が続きます。あしからず。)

 

 

 

先月から準備してきたカレンデュラ

 

カレンデュラってこんな感じです。

 

ポットマリーゴールド、食用キンセンカとも。

 

エディブルフラワーでもありますね。

 

f:id:spicy365days:20210302185438j:image

 

一晩、浸水して。 

2/12
f:id:spicy365days:20210302183632j:image

 

外側の固い皮をできる限り外して、濡れたキッチンペーパーの上に置いておくと、2~3日ほどで芽が出てきました!

 

前回秋蒔きの時に、2ヶ月待っても芽が出なかったことを思うと、嘘のようです。

 

2/15
f:id:spicy365days:20210302183527j:image

 

それで芽が出たものから、すぐに土に植えていったのですが、もうちょい置いて大きくなってからでも良かったかも。

 

弱々しい・・・。

2/15
f:id:spicy365days:20210302183538j:image

 

暖かくなったり、寒くなったりだったので、寒い日は室内に取り込んでいました。

 

2/21
f:id:spicy365days:20210302192048j:image

 

少しづつ、大きくなってきました!

 

このあと、ちょっと水をあげすぎてしまったかもしれず、いくつか消滅したのもあります。

 

育ってくると嬉しくて、ついついお水をあげちゃいますね^^;

 

2/28
f:id:spicy365days:20210302192103j:image

 

3日ほど前から、完全に外に出しています。水やりすぎ厳禁!と肝に銘じつつ、毎日がんばれ~!と思いながら、観察しています。

 

ちなみに、外皮がうまく外せなかったものはしばらく様子を見ても芽が出てこなかったので、そのまま土に蒔いてみましたが、いまだに芽が出ません。やはり、外皮を外したのは良かったと思います。

 

丈夫で育てやすいと言われているカレンデュラですが、個人的にはけっこう手がかかる印象。

 

がんばって育ってほしいです!

 


f:id:spicy365days:20210302184629j:image

 

 

 

スパイスのコリアンダーシードからパクチーを育ててみよう計画の方は。

 

濡れたキッチンペーパーの上に半分に割ったシードを並べて、15℃以上の部屋に置いていますが・・・。(サランラップで蓋して乾かないようにはしています。)

 

先月からまったく音沙汰なし!!です。もう2週間以上経過してるよ~。

 

やっぱりだめなのかなぁ。


f:id:spicy365days:20210302183550j:image

 

 

 

つづいて、直播き組。

 

レモンバーム。 

 

苗を買っても良かったのですが、ハーブティーにしてよく飲むので、種から育ててみることにしました。たくさん増えたらいいなぁ。

 

種の袋に、発芽まで2~5週間くらいかかると書いてあったので、早めに室内で発芽させることにしました。

 

2/21
f:id:spicy365days:20210302184650j:image

 

細かい種で、ケシの実みたいな大きさです。

 

ネット調べで、細かい種はタッパーに移して蒔くといいと書いてありましたので、そうしてみました。

 

結果、うまくいったのかどうなのかよく分からなかったけど、なんとかバラまきました。

 

2/21
f:id:spicy365days:20210302184701j:image

 

 

カモミール・ジャーマン。

 

カモミールもとてもよく飲むので、こちらも種を蒔いてみることにしました。

 

本当なら秋蒔きがいいみたいなのですが、間に合わなかったので室内で早めに蒔くことにしました。

 

2/22
f:id:spicy365days:20210302184711j:image

 

カモミールの種子がまた細かいのなんのって。

 

タッパーに移す事すら難しそうだったので、種が入っていたビニール袋のまま、少しづつこぼして蒔きました。

 

2/22
f:id:spicy365days:20210302184724j:image

 

見えないくらい細かい^^;

 

この上から、指で細かく砕いた用土をうすーく被せて。

 

レモンバームカモミール、苗床に半々づつ蒔きました。

 

2/22
f:id:spicy365days:20210302184741j:image

 

 

室内で乾かないように、ほぼ毎日霧吹きで水をあげています。

 

そしたら、6日後カモミールの芽が出ました!

 

2/28
f:id:spicy365days:20210302184752j:image

 

細かすぎて見えないくらい小さな芽が、びっしりと発芽してきました。

 

あんな細かい種子から、ちゃんと芽が出るんだと思って、びっくりしました。

 

3/2
f:id:spicy365days:20210302201832j:image

 

本日の写真です。夜間撮影ですみません。

 

黄緑色になってきて、芽らしくなってきました。かわいい♪

 

でも、間引くとき、どうするんだろうこれ・・・と思います。

 

 

 

こんな感じで、ハーブ類の種まき、がんばってます。

 

初めてのことばかりで正解がわからず、毎日勉強・勉強です。

 

でも植物って、本当に癒されますね♪♪

 

がんばって育ってほしいです。

 

 

まだまだ種蒔きを控えている種もあります。

 

また蒔いたらご報告しますね。

 

それでは、また~^^

 

 

 

(余談)それにしても、私のスマホカメラ性能が悪すぎて、限界を感じています。接写が全然できない。小さなものにピントが合わない。画質も悪い。まぁね~、途中で1回交換しているとはいえ、6年前のXperiaなので。もう十分使ったかなと思います。次はどの機種にしよう。悩みます。接写に強い機種で、おススメありますか~?