spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

収穫したミントを使ってサラダや天ぷら?!など

 

みなさん、こんにちは!

 

 

先日、ベランダのミントプランターハダニが発生してしまいました。

 

でましたねー。

 

暖かくなるのは嬉しいのですが、虫との戦いも始まりますね!

 

というわけで、思い切って葉を摘み取りました。

 

f:id:spicy365days:20210411163848j:plain

 

ハダニに吸われて、白い点々がついてしまった葉もありますが、きれいに洗えば大丈夫でしょうということで。

 

(勝手に判断。)

 

さっそくいろいろ使ってみました。

 

 

パイナップルミント

 

f:id:spicy365days:20210411163533j:plain

 

パイナップルミントは葉っぱに白い斑の入った見た目のかわいいミント。

 

ペパーミントより、甘くやさしい香り。

 

そのままデザートに飾ったりするのがいいのかなと思いました。

 

デザートと言っても、ヨーグルトにイチゴのっけてハチミツかけただけだけど。

 

f:id:spicy365days:20210411163607j:plain

 

イチゴ、旬ですね。大好きです。

 

ミントの葉がちょっとあるだけで、見た目も香りも爽やかさアップです♪

 

飲み物は、チャイシロップで作ったお手軽豆乳チャイでした~。

 

 

オレンジミント

 

f:id:spicy365days:20210411163644j:plain

 

オレンジミントはちょっと丸っこい葉っぱの形が特徴で、表面がつるっとしています。

 

香りはペパーミントよりも少し濃く甘い香りです。

 

オレンジと言いますか、柑橘系と言いますか、ちょっとベルガモットぽいような?

 

いい香りです。

 

このオレンジミントでやってみたかったのは、やっぱりオレンジとの組み合わせ。

 

ネットで見て、真似してみました。

 

オレンジミントとオレンジのサラダ。

 

そりゃ、合いますよね~。

 

今回使ったオレンジは清見オレンジ。とってもフレッシュで果汁たっぷりでおいしかったです。

 

ところで余談ですが、ここ20年くらいの日本の柑橘類の進化、すごくないですか?

 

昔からこんなに国産柑橘類って豊富でしたっけ・・・私が知らなかっただけかも。

 

でこぽん(不知火)、土佐文旦、八朔、天草晩柑、国産オレンジ、国産ネーブル、国産レモン、温州みかん、金柑・・・うちの近所でよく見かけるのはこのあたりですが、他にもすごくたくさんの品種がありますよね!私もまだまだ知らない品種がたくさんあるはずです。

 

フレッシュでみずみずしくて、ビタミンCたっぷり柑橘類大好きです。

 

それが国産で価格もお手頃で手に入るって、なんていい時代になったんだろう。

 

農家の皆さんに感謝ですね!

 

 

ペパーミント

 

f:id:spicy365days:20210411163719j:plain

 

さて、真打の登場?ペパーミントです。

 

今回、ハダニが発生してしまったのは、こちらのペパーミント。

 

あんなにスースーする葉っぱだけど・・・シソ科だから虫さんにとっても、やっぱりおいしいんだろうな。

 

ハダニは洗い流せば大丈夫だと思うけど、葉っぱもちょっと大きくなっていたので、今回は火を通すことにしました。

 

それで、天ぷらにしてみましたー(笑)。

 

ツイッターの方で、いろんな山菜や野草を天ぷらにしてらっしゃる方がけっこういたので、ミントでもいけるんじゃね?と思いまして。

 

あの爽やかな香りはどうなるんだろうと思いながら、ドキドキ揚げてみました。

 

結果・・・ふつうに葉っぱの天ぷらでした(笑)。

 

歯ごたえも良くて、おいしかったけど、あのスースーする香りは飛んじゃってました。

 

170℃で揚げたけど、もっと低温ならよかったかな?

 

でも、なかなかおもしろかったです。

 

あ、ちなみにその他は椎茸とブロッコリーの茎で、どれもおいしかったです^^

 

 

今回はミントの使い道でした。

 

刈り取ったミントの本体も、またたくさん生えてきてくれたらいいなぁ。

 

それでは、また~^^

 

 

spicy365days.hatenablog.com

 

 

spicy365days.hatenablog.com