spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

春のサンドイッチ祭り

f:id:spicy365days:20210418180250j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

 

最近、ひとりで勝手に『春のサンドイッチ祭り』を開催したので、記事にまとめたいと思いますー。

 

最近と言ってもちょっと前、先月のものも混ざってますが、どうぞお付き合いのほどを!

 

 

1.フレンチトーストのサンドイッチ

 

f:id:spicy365days:20210418180329j:plain

 

これは、春分の日に作ったものになります。

 

魔女の本の3月のレシピにのっていたもので、春をお祝いするのにちょうどいいかなと思いまして。

 

魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

 

とても珍しいフレンチトーストのサンドイッチなのですが、フレンチトーストは砂糖を入れていないので甘くないです。

 

どんな風になるんだろうとドキドキしながら作ったのですが、表面はサクッと中はしっとりで、ボリューム感が出て食べ応えありました。

 

はさんでいるのは、レタス・ルッコラ・トマト・生ハムです。

 

レシピではルッコラではなく、ラプンツェルというハーブを使うように書いてありましたが、ラプンツェルはさすがに用意できませんでした。

 

ラプンツェル、別名マーシュ、コーンサラダというそうですが、いつか食べてみたいですね。

 

ラプンツェルというとディズニーのアニメが浮かびますが、もともとハーブの名前だったんですね。)

 

 

2.トルティーヤのサルサ風サンド

 

f:id:spicy365days:20210418180352j:plain

 

こちらはちょっぴりメキシカン気分。

 

トルティーヤのサルサ風サンドです。

 

サルサ風と書きましたが、正しいサルササンドを私は知らなくて、こちらはミックススパイスのケイジャンシーズニングを使いました。

 

生地は業務スーパーで買ったのですが、トルティーヤ生地を買ったつもりが、クレープ生地だったんですけどね^^;

 

というわけで、いろいろ〇〇風になってしまいましたが、なかなかおいしかったです。

 

具材はレタス・トマト・玉ねぎ・チーズ・シーチキン。これにケイジャンシーズニングをまぶして、軽く火を通しました。

 

あとはくるくる巻くだけ。

 

ケイジャンシーズニングは、最近本当にお気に入りで。

 

お肉にまぶして焼くだけで、南アメリカやメキシカンな雰囲気が手軽に味わえます。

 

こちらのお店のものをお気に入りで使ってます↓↓

 

 

3.ピタパンサンド

 

f:id:spicy365days:20210418180417j:plain

 

こちらは、ピタパンを自分で焼いてみました。

 

いつものようにホームベーカリーでピザ生地コースで生地を作り、焼くのはフライパンとグリルでやってみました。

 

全粒粉とオートミールを混ぜたためか、なかなかうまくふくらまなかったのですが、なんとかできました。

 

具材はささみ・レタス・紫玉ねぎ・フムス(見えない)。

 

フムス業務スーパーでいつも買っちゃってます。サンドイッチにフムス入れるの大好き。

 

ささみはレンジでチンで、ハーブと塩で下味つけました。

 

ヘルシーなサンドイッチになりました~。

 

ピタパンはもっと上手に焼けるようになりたいなぁ。

 

 

4.ミントの葉のサンドイッチ

 

f:id:spicy365days:20210418180427j:plain

 

昨年もさんざん作ったけど、ベトナムバインミーにヒントを得て、サンドイッチにフレッシュハーブをはさむのがお気に入りです。

 

こちらはベランダで採れたペパーミントの葉をはさみました。

 

えー、ミントの葉をサンドイッチに入れるなんて変、と思われるかもしれませんが、さっぱりしてけっこう好きなんです。

 

夏になったら、もっとわっさりミント育ってくれたらいいなぁ~。

 

そしたら、ムシャムシャ食べたいです!

 

ちなみにこちらのパンもホームベーカリーで作りました。

 

 

5.ルッコラのサンドイッチ

 

f:id:spicy365days:20210418180447j:plain

 

こちらもベランダで採れたものを使いました。

 

ルッコラ、別名ロケットをたっぷりはさんでいます。

 

(先月にルッコラに蕾が付いてしまって、もう収穫終わりかもー!と書いたのですが、あれからじわじわ粘って、つい最近までなんとか収穫を続けることができました。ツイッターの方ではつぶやいたのですが、ルッコラのこともまた記事にまとめたいです。)

 

こちらの生地は、今度こそ本当にトルティーヤの生地なのですが、使い方はピタパン風という・・・ちょっと変になってしまいましたが、おいしかったです。

 

ルッコラに少し苦みとピリッとした感じがあるので、それがいい感じでアクセントになってくれました。

 

 

 

6.まとめ

 

こんな感じで、いろんなサンドイッチを作って楽しみました~^^

 

おうちでだけどね。野原でピクニックとかできたら最高ですが、妄想で満足しています。

 

ちなみに、夫氏の反応としてはフレンチトーストサンドとサルサ風サンドが反応よかったです。

 

やっぱりしっかり味が付いてるのが好きみたいですね。

 

私は・・・全部好きw

 

みなさんのサンドイッチ作りの参考に少しでもなれば幸いです。

 

ではでは、このへんで~^^