spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ベランダの様子と簡単ハーブクラフト

 

 

f:id:spicy365days:20210508142233j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

ずいぶんとご無沙汰しております。

 

生きてます!

 

今回は生存確認のためのUPみたいな感じです^^;

 

(なにせ、関西は例のウィルスさんが猛威を振るっていますので。)

 

おかげさまで、わが家は元気に過ごしています。

 

最近、とても忙しくなってしまい、ブログの更新や皆様のところへのご訪問なども全くできておらずで申し訳ありません。

 

忙しい中でも、緑ちゃんたちのお世話はなんとかがんばっております。

 

というか、ハーブや緑ちゃんたちとたわむれるひとときって、本当に癒されます。

 

リラックスタイム・・・。

 

 

 

今回は、そんなハーブたちを使って、少しだけ簡単なハーブクラフトをしておりますので、その様子とベランダの現状なんかを。

 

f:id:spicy365days:20210508142632j:plain

 

ハーブたち、だいぶ育ってきたと思うんです。(あんま変わんない??)

 

ちょこちょこと伸びてきた部分を摘み取っては、ドライにしていってます。

 

f:id:spicy365days:20210508142309j:plain

 

これはオレンジミント

 

挿し芽してポットで育てていた分が大きくなって脇芽が出てきたので、先端を摘みました。

 

本体よりも大きく育ちました。

 

 

f:id:spicy365days:20210508142400j:plain

 

これは先月末に摘芯したローズマリーを吊るしておいたもの。

 

いい感じでドライになったので、オリーブオイルに浸けることにしました。

 

ガラス瓶にオリーブオイルといっしょに入れるだけ。簡単。

 

自分で育てたローズマリーで作るのが嬉しい。

 

香りのいいオイルができるかな♪

 

f:id:spicy365days:20210508142434j:plain

 

 

こちらは購入したドライのローズマリーですが、ウォッカに浸けて、ティンクチャーにしています。

 

戸棚に保管して、毎日フリフリしています。

 

1週間たったので、だいぶ色が出てきましたね。

 

f:id:spicy365days:20210508142520j:plain

 

ふたを開けて香ってみたら、とてもいい香りがしました。

 

 

f:id:spicy365days:20210508142553j:plain

 

どれも、完成が楽しみです。ゆっくり待ちましょう。

 

f:id:spicy365days:20210508142611j:plain

 

 

 

ベランダの様子。

 

f:id:spicy365days:20210508142648j:plain

 

ルッコラ第2弾の収穫も始まっています。

 

f:id:spicy365days:20210508142703j:plain

 

カモミールは、そろそろ植え替えかなぁ。

 

本当に間引きがしんどかった。

 

f:id:spicy365days:20210508142717j:plain

 

レモンバームは残念なことに・・・右アニスヒソップは大きくなってきました。

 

 

f:id:spicy365days:20210508142732j:plain

 

摘芯後のローズマリー

 

新しい芽がいっぱい。いい感じかも。

 

f:id:spicy365days:20210508142743j:plain

 

というか、となりのセージさんに圧倒されている(笑)。

 

セージさん、いつ収穫しよう。

 

 

 

 

《番外編》

 

f:id:spicy365days:20210508150014j:plain

 

ルッコラ第1弾さんは、こんな感じになってます。

 

(嵐の時、家の中に避難中に撮影。)

 

昨年の秋に蒔いてここまでと思うと、感慨深いですw

 

f:id:spicy365days:20210508150352j:plain

 

ルッコラのお花、かわいい。

 

種を採取できるまで、がんばれるかな??

 

 

カレンデュラも嵐であおられて以来、玄関土間に避難中。

 

ついでに植え替えをしました。

 

f:id:spicy365days:20210508151037j:plain

 

やっとここまで大きくなったけど、花は咲くのかなぁ。

 

咲かなかった時には、葉っぱ食べよっかな(笑)。

 

ベランダに早く戻してあげなくては・・・。

 

ベランダ、満タンだけど。

 

 

 

こんな感じです。

 

とりとめのない記事になってしまいました。

 

みなさまも、どうかご自愛くださいませ。

 

早くワクチン接種が進みますように・・・。

 

それでは、またです~^^