spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

寄せ植えハンギングバスケット、切り戻し後

 

f:id:spicy365days:20220522141956j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

今回は自分の記録用になりますので、あしからずです。

 

4月の上旬に作った寄せ植えハンギングバスケットのその後です。

 

アリッサムスカビオサ、フレンチタイム、シルバーリーフ。

 

4月の後半にアリッサムをザックリと切り戻しました。

 

3週間ほどかかって、ようやくお花が咲き揃ってきました。

 

その切り戻しの様子を。

 

 

こちらが先月の切り戻し前です。アリッサムのお花がボサボサになってきていました。

 

f:id:spicy365days:20220522142350j:image

 

せっかく咲いているのに切るのはもったいないなと思って、なかなか勇気がいりましたがお花を長く楽しむためにエイっとザックリ。

↓↓↓

f:id:spicy365days:20220522142510j:image

 

アリッサムのお花部分をすべてカット。サッパリしました。

 

本当にまた咲いてくれるのかなとかなり不安になりました。


f:id:spicy365days:20220522142516j:image

 

アリッサムのお花がない時期は、フレンチタイムとスカビオサがきれいに咲いてくれていました。

 

こういうのは、寄せ植えのいいところですね。


f:id:spicy365days:20220522142513j:image


f:id:spicy365days:20220522142508j:image

↓↓

↓↓

↓↓

3週間ほど経って、今はフレンチタイムのお花が終わり、アリッサムがまた咲いてきてくれました!

 

ドキドキしたけど、よかったー。

 

f:id:spicy365days:20220522141956j:image

 

しかも、前より茎とかがしっかりしたような気がする。


f:id:spicy365days:20220522142708j:image

 

紫の方はちょっと色が薄いけど、日当たりがあまり良くないので仕方がないのかな。

 

液体肥料をもう少しあげてみようかな。


f:id:spicy365days:20220522142711j:image

 

スカビオサもまた咲いてきてくれたので、嬉しい。


f:id:spicy365days:20220522142716j:image

 

アリッサムは切り戻しを繰り返していけば、夏ごろまで咲くそうです。

 

きちんとお世話してがんばりたいと思います^^


f:id:spicy365days:20220522142713j:image

 

 

ではでは、このへんで~~^^