spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

秋ですね

 

みなさま、ご無沙汰しております。

 

すっかり秋ですね~~~。

 

ついこの間まで暑くてグッタリしていたのがウソのようです。

 

夏の間、放置気味だったベランダガーデニングも、剪定&収穫で忙しくなっています。

 

涼しくなってきた方がハーブたちは元気。

 

むしろこれからがいいシーズンって感じかもしれません。

 

 

f:id:spicy365days:20221022111542j:image

 

 

レモンバームは根元付近でバッサリ切り戻していたのですが、1カ月ほどでこんなにかわいく生えそろいました。

 

かわいすぎて、収穫が躊躇される・・・w

 

f:id:spicy365days:20221022111539j:image

 

 

 

ローズマリー、今年は本当に元気に育ってくれました。

 

適切な消毒は大事と痛感。

 

清涼感ある香りは気分もシャキッとします。


f:id:spicy365days:20221022111545j:image

 

 

 

フレンチタイムの寄せ植え。

 

手前の方に植えていたスカビオサアリッサムは夏の暑さで枯れてしまいました。

 

フレンチタイムはとても元気で、すごくいい香りがするので大好き。

 

ですが、食用だったかどうか分からなくて、食べてません。

 

いい香りがすると言うことは、食べても大丈夫なのかなぁ?


f:id:spicy365days:20221022111533j:image

 

 

パイナップルミントも根元でバッサリ切ったけど、またチョロチョロ生えてきました。かわいいです。

 

ミント類は特に涼しい方が元気ですね。

 


f:id:spicy365days:20221022111535j:image

 

 

 

セージとローズマリーは吊るしてドライにしていってます。

 

それにしても、こんなに使い切れるかなぁ。


f:id:spicy365days:20221022111542j:image

 

ブーケガルニとして、ローリエといっしょに煮込み料理に投入しまくろうw

 

f:id:spicy365days:20221022111548j:image

 

吊るし方は適当です。

 

2週間もあれば、乾燥するかな。

 

 

秋の味覚。

 

f:id:spicy365days:20221022113821j:image

 

ヘルシーおやつですねw

 

ヨーグルトに柿を入れるの、好きな人いますか~?

 

(前にも聞いたっけ?)

 

大人になってから柿が大好きになったのですが、特にヨーグルトに入れるのが好き。

 

柿って栄養満点だし、お手頃だし、見た目も鮮やかだし、パーフェクトな果物だと思います。

 

ちなみに干し柿も大好き~。

 

 

ではでは、今回はこのへんで^^

 

またお会いしましょう~♪