spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

HBに入れるだけ簡単ホットケーキミックスのケーキとスパイスティー

 

f:id:spicy365days:20221130105823j:image

 

いよいよ年末が近づいております。はや!

 

でもなんか、全然焦ってない。のんびりモードの私です。

 

いつもならこのくらいからソワソワし始めるのですが、なんだか今年は「なるようになれ」って感じw

 

 

 

ひさびさのレシピ記事です。

 

最近はまってる超簡単!なホームベーカリーで作るケーキです。

 

ホットケーキミックス使うので、クイックブレッドよりもさらにお手軽。

 

f:id:spicy365days:20221130105832j:image

 

【材料】

ホットケーキミックス…180g

・牛乳またはヨーグルト…70g(合わせて70gくらいになればOK)

・砂糖…大さじ1~2

・卵…1個

・バターまたはオイル(太白ごま油やオリーブオイルなど)…35g

 

【作り方】

・材料をホームベーカリーに投入してクイックブレッドコースでスタート。

・途中で粉落としなどがある場合は軽くしておきましょう。

(羽根の周りに粉が残りやすいので、ヘラで混ぜてあげると良い。)

・40分くらいで完成でーす!

 

【アレンジ】

・紅茶の茶葉を1パックほど入れてもおいしいです。

・梅酒や梅シロップを20gほど加えてもさわやかで良い(その場合牛乳またはヨーグルトを20g減らす。)

・砂糖の量はお好みで。

 

 

クイックブレッドよりも軽くふわっとした仕上がり。

 

ホットケーキを1枚1枚焼くのが面倒なあなたにもおすすめです。

 

たっぷりのスパイスティーといっしょに召し上がれ~♪

 

 

それと、これまた最近はまってるスパイスティー(チャイ)のスパイスの配合をのせておきます。

 

【スパイスティー(チャイ)】

・シナモンスティック…1/2本

キャラウェイシード…小さじ1/2

フェンネルシード…小さじ1/2

クローブ(ホール)…小さじ1/2

・紅茶…ティーバッグ1袋分

・水…200㏄

・砂糖…大さじ2

(私はシロップにして冷蔵庫に入れておくので、砂糖は少し多めです。飲むときに牛乳と水を少し足して温めます。)

 

今まではカルダモン入れてたのですが、お高いのと皮をむくのが少し面倒で。

代わりにキャラウェイシードにしたら、甘めのとってもいい香りでおすすめです!

 

f:id:spicy365days:20221130105917j:image

 

【作り方】

・鍋にすべて入れてぐつぐつ煮立たせます。

・5分くらいで完成!

・シロップなのでたっぷりの牛乳と水を少し足してレンジでチンして飲みます。

いつでも手軽にスパイスティーが楽しめるのでおすすめ。

・すぐ飲む場合は、牛乳も鍋にいっしょに入れて温めてOK。(お砂糖は少し減らしてください。)

 

 

寒い日は甘いスパイスティー(チャイ)でほっこりしましょう。

 

スパイスが胃腸を調えて、心も体も温めてくれますよ♪

 

 

 

ところで、前回の記事で吊り下げていたローズマリーとセージ。

 

ビンに詰めて棚に置いてます。

 

 

けっこうな量ですよねー。

 

ほんとに使い切れるかな^^;(←また言ってる。)

 

それでは、また~^^