spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羊毛フェルトのオコジョちゃん完成

昨年の11月くらいから作っていた羊毛フェルトのオコジョちゃんがようやく完成しました。 年末年始をはさんで、なかなか時間が取れなくて。 完成してから写真を撮るのにも、時間がかかってしまいました。 今回も、フェリシモのクチュリエのキットです。 ほ…

猫の避妊手術で準備して良かったアイテム

もう先月になりますが、妹猫ちゃんの避妊手術が無事終わりました。 手術前に病院で聞いたところ、エリザベスカラーは貸してもらえるとのことだったので、特に準備するものはないと思っていました(実際、お兄ちゃん猫の手術の際は何も必要なかった。) です…

お正月のラクチン献立

年々、手抜きになっていくわが家のお正月料理。 美味しくて簡単が、一番幸せなのだ。 ⚪︎合鴨なべ お正月用にいつも生協で買っている合鴨なべセット。 冷凍なので、保存がきくのがありがたい。 岩手の自然豊かな環境で育った合鴨はクセがなく、いいお出汁が出…

クリスマスディナーと米粉の焼き菓子など

令和六年が明けました。 今年は年明け早々に北陸地方で大きな地震があり、京都でも今までにないくらい長く揺れました(夫氏いわく、阪神淡路大震災以来の長さとのこと)。 元旦からテレビがすべて津波情報になり、あの時の記憶が甦り、とても不安な気持ちに…