spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

猫の避妊手術で準備して良かったアイテム

もう先月になりますが、妹猫ちゃんの避妊手術が無事終わりました。

 

手術前に病院で聞いたところ、エリザベスカラーは貸してもらえるとのことだったので、特に準備するものはないと思っていました(実際、お兄ちゃん猫の手術の際は何も必要なかった。)

 

ですが、念のためと買っておいたものが非常に役に立ちました。

 

それは、ズバリ「術後服」です。

 

f:id:spicy365days:20240110221342j:image
f:id:spicy365days:20240110221340j:image

 

猫は服がとても苦手なので、術後服なんて着ていられるだろうかと思っていたのですが。

 

しかし、エリザベスカラーよりは、数倍、いや数十倍マシでした!

 

f:id:spicy365days:20240109204211j:image

 

帰宅直後の様子です。

この世のすべてを恨むような顔をしております。

 

f:id:spicy365days:20240109204414j:image

 

とにかくエリザベスカラーが重くて、ふつうにしていられないようでした。

 

体には包帯というか、布を巻いてくれたのですが、これはすぐに取れてしまいました。(本人が歩きながら脱いでしまった。)

 

ただでさえ、術後で痛くて辛かったでしょうに、首に大きなものを巻かれて、身動きすらまともにできず、寝ることもままならず。

 

あまりにもかわいそうでしたので、結局、帰宅してから2時間ほどで術後服に着替えさせることにしました。

 

エリザベスカラーを外してあげたらすぐに、スヤスヤ眠り始めました。

よほど、カラーがしんどかったのでしょう。

 

一体、エリザベスカラーを1週間もつけていられる猫様って、いらっしゃるのでしょうか…。

 

 

 

さりとて、術後服も猫にとっては、居心地の悪いものには変わりなく。

 

f:id:spicy365days:20240109214637j:image

 

なぜか、歩き方がこんなふうになってしまってました。

 

ごはんやトイレは、けっこうふつうに出来てました。

 

術後2日間くらいは、ほとんど寝てばかりでしたが。

 

f:id:spicy365days:20240110214906j:image

 

ちょっと人間不信のようになっていたので、心配しましたが、徐々に1週間ほどかけて、もとの人懐こい猫ちゃんに戻ってくれました。

よかった。


f:id:spicy365days:20240110214909j:image

 

お兄ちゃん猫とは、病院では隔離しなくていいと言われていましたが、お兄ちゃん猫がなぜかやたら術後服を気にして、服の上から噛もうとするので、ケージと部屋の仕切りを利用して、なるべく離れて生活してもらいました。

 

そんなわけで、術後1週間で無事に抜糸を終え、傷口もきれいに治りました。

病院でも、術後服はとても良いと褒められました。

 

念のため、抜糸後も3日ほど術後服を着たままにしました。


f:id:spicy365days:20240110214912j:image

 

トータルで10日間の長い術後服生活でした。


f:id:spicy365days:20240110214917j:image

 

その間にどうしても汚れてしまうので、悩みましたが洗い替え用にもう一枚購入しました。

でも、買ってよかったと思います。


f:id:spicy365days:20240110214914j:image

 

医療が進んだとはいえ、手術は猫にとって大きな負担であることは変わりません。

怖くて痛くて辛かったと思います。

 

本当によくがんばってくれました。

 

ありがとう、お疲れ様でした♡