spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日には心も体もあたたまるローズのブレンドハーブティーを(レシピ)

(↑ほかほかの湯気がうっすらと撮れました(笑)。) みなさん、こんにちは。 昨夜は2021年最初の満月(獅子座)でしたね。 お天気の方がちょっと荒れてしまったのですが、満月をご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか。 私はたまたまですが一昨日、満…

ジビエ【エゾ鹿肉の香草入りシチュー】レシピ

昨年末のクリスマスに作ったメニューになりますが、次回のためにレシピをまとめておこうと思います。 ジビエ料理、北海道のエゾシカ肉を香草たっぷりで煮込んだシチューになります。 ハーブとワインに一晩漬けこんだエゾシカ肉は、丸1日かけてじっくり煮込…

今年の目標の記事をまだ書いていませんでしたので

(写真は何年か前なのですが、長野県茅野方面の高原です。車山高原?友人に連れて行ってもらったので、詳しくはわからなくてごめんなさい^^;) みなさん、こんばんは! さて、2021年の1月も半ばを過ぎました。 そろそろ2021年の目標の記事を書かなくちゃ!と…

初心者ベランダ菜園2ヶ月半 厳しい寒さも乗り越え

ルッコラの苗、ゆっくりゆっくりですが、少しづつ育っています。 この2、3日はやっとほっとする気温でしたが、寒波襲来中はみなさま、影響はなかったでしょうか。 京都では、ご近所さんや仕事関係の方など、水道の凍結やガス給湯器の故障などのお話をちらほ…

お正月の松飾り、玄関・床の間など

みなさん、こんにちは! 寒いですね! 今朝起きてお風呂に行ったら、シャワーに小さなつららが出来ていました。 びっくりしました。こんなのいつぶり?もしかして、この家に住んでから初めてかも? 京都の平野部でこの調子なので、山間部や東北・北海道の方…

謹賀新年、本年も100均お重でおせちでした

令和三年、明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 令和三年という年が、皆さまにとって幸多き年となりますように、心からお祈り申し上げます。 -しなもん- みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょう…