spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ジビエ料理 蝦夷鹿肉の臭み抜きとシチューの簡単レシピ

f:id:spicy365days:20240217213931j:image

 

気づけば2月が、冬が終わりそう!

冬のネタを早く書かなくては…ということで。

 

今年の冬も自然の恵みを少しだけ分けていただきましたので、記録とレシピ紹介(レシピというほどでもないけど)です。

 

蝦夷鹿肉のシチュー

ビーフシチューの素を使う簡単バージョンです)

 

*材料*

蝦夷鹿肉…250g

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ…各2個

酒(ワイン)…適宜

塩…適宜

ベイリーフ、お好きなハーブ類

オリーブオイル

ビーフシチューのルー(4皿分)

 

f:id:spicy365days:20240225192421j:image

 

冷凍の蝦夷鹿肉は一晩冷蔵庫に入れて半解凍。

まずは臭みをとる作業。

(個体によるけど臭みがある場合もあるので念のため。)
f:id:spicy365days:20240225192418j:image

塩と酒を適当に振ってなじませる。

半解凍がしっかり解凍されるくらい置いておく。

f:id:spicy365days:20240225192409j:image

肉の色がうっすら白くなったら、水洗いを2回する。

水気を切る。

 

フライパンでしっかり焼き目をつける。

(写真はちょっと薄かった。)

ここでこんがり焼いておくと、かなり臭みが飛ぶ気がします。
f:id:spicy365days:20240225192403j:image

酒(あればワイン)をサッと振ってアルコールを飛ばしておく。

 

あとはカレーといっしょです。

野菜類はゴロゴロに切って、よく炒めておく。

特に玉ねぎは茶色くなるまで焦げ目をつけると深みが出るかも。

f:id:spicy365days:20240225192424j:image

ここへ先ほどのお肉と肉汁を投入します。

ベイリーフとお好きなハーブ類(この日はエルブドプロバンス)を入れて1〜2時間ほどとろとろ煮込む。
f:id:spicy365days:20240225192412j:image

お好きなビーフシチューのルーを入れる。

さらに15分ほど煮込む。
f:id:spicy365days:20240225192406j:image

彩りで蒸したブロッコリーなどを添えて、完成⭐︎⭐︎⭐︎
f:id:spicy365days:20240225192415j:image

 

蝦夷鹿肉のホロホロ感がたまりません。

寒い日に栄養と滋養たっぷりの自然の恵みのシチュー。

体に染み渡るおいしさ、ありがたいです。

鹿肉は不足しがちな鉄分も豊富です。

大自然の恵みですね!