spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くないカレー「ダール」と、菜食についてちょっと思ったこと

2018/10/24 「ダール」 寒いですね~。寒いですが、カレーばかりでごめんなさいw ダールという、インドの定番料理であるらしい、豆のカレーを作ってみました。 ムングダルというインドの豆を使っています。 一晩浸水したムングダルを、ターメリック・クミン…

ハンドブレンダ―でイチから作るグリーンカレー(無謀)

2018/10/18 「タイグリーンカレー」 更新が追いつかない! カレーのバリエーションを増やしたい第二弾として、タイのグリーンカレーを、せっかくなのでイチから(ペーストから)自家製で手作りに挑戦してみました。 グリーンカレーってのは、市販のグリーン…

南インド風カレーに初挑戦

2018/10/16 「樹豆のカレー(トゥールダル)」 8月に大量に買ってしまったスパイスが、まだまだたくさん残っているというのに、私という人間は、またしても追加でスパイスを買ってしまいました。 あほでしょうか。いや、そんなことはないはずだ、と思いたい…

自家製パニール(インドのチーズ)に挑戦

2018/10/13 「ほうれん草とパニールのカレー」 インドカレーでよく、緑色のカレーを見かけます。 緑の正体はほうれん草なのですが、この緑色を鮮やかに出すのがなかなかむずかしぃ! トマトと混ぜると、ほうれん草の色が変色してしまう。どうしたらいいのか…

辛いだけじゃない、スパイスのあま~い使い方

スパイスといえばカレー。 このブログでも、ひたすらいろんなカレーの記録をUPしてきましたが、スパイスは辛いだけではありません。 今回はスパイスの甘い使い方をいくつかUPしたいと思います。 マサラチャイ 一番よく作るのが「マサラチャイ」。 チャイとい…

カレーいろいろ(まだまだ修行中)

今回も何日分かまとめて、作ったカレーをUPです。 2018/10/2 「欧風ビーフカレー」 こりもせず、下手な欧風カレー。やっぱり、あっさりしてしまう。 欧風は、ルーを使ったほうがいいね。 鉄腕DASHで、海上自衛隊のカレーが紹介されてたけど、やっぱりルー使…

エスニック食材を求めて(京都のスーパー編)

インドカレーやエスニック料理を作るときって、食材探しに苦労しませんか? 私は・・・とっても苦労しています。 特に苦労するのは、生鮮食品。フレッシュのハーブやスパイスですよね。 私は京都在住なのですが、今回は京都市内の輸入食品を扱ってそうなスー…

カレーいろいろ(失敗作あり)と、バスマティライスの炊き方(リンクあり)

少し面倒になってきたので(汗)、過去に作ったカレーをいくつかまとめてアップしようと思います。 2018/9/20 「欧風スパイスカレー」 やっぱりカレーらしいカレーも作りたい・・・ということで、市販のルーを使わない欧風カレーに挑戦。 たまねぎの炒め具合…

「大豆ミート」なるものを初めて買ってみた

2018/9/18 「大豆ミートのキーマ風カレー」 ちょっぴり、肌寒いですね。 もう季節はすっかり秋だってのに、このブログはひたすらカレーです。冬になっても、たぶんカレーです。すみません(笑)。 しかも、まだ1か月過去の料理記録・・・早くリアルに追いつ…

お豆とスパイスの相思相愛な関係

2018/9/15 「レッドキドニーのスパイスカレー」 私はもともとお豆の料理が、いや「チリコンカン」がとても好きで、メキシコ風味のミックススパイス「チリパウダー」を使って、よく作ってました。 ところがですね、どうもお豆をたくさん食べるとお腹が張って…

スパイスカレー脱ワンパターンのために玉ねぎを茶色に焦がしてみた

2018/9/11 「豚ひき肉のキーマカレー」 このあたりから、 「スパイスの配合は変えているのに、カレーの味がなんだかワンパターンだな」 という疑問にぶつかり始めていました。 はじめの頃は、様々なスパイスのかもしだすハーモニーに、頭がキラキラしていた…

ごはん保存用のタッパーは四角より丸○がいいよね

2018/9/7 「焼き夏野菜のスパイスカレー」 この日は、タマネギとトマトをハンドブレンダ―でペースト状にして、ポタージュのようなカレーにしてみたんですよね。 たしか、鉄腕DASHで長瀬さんが(←もうモロに書いてますけど)訪問したインドのお宅のお姉さんは…

カレー味の炒め物 サブジ

2018/9/3 「ジャガイモとオクラのサブジ」 インド料理というとカレーばかりが頭に浮かんでしまうのですが、カレー以外にもいろんな料理は当然、あるんですよね。当たり前だけど。 この日は、スパイスを使った炒め物の「サブジ」というものを作りました。 タ…

スパイスの効能?冷え症の私にはいいかも

2018/9/3 「ナスとチキンのスパイスカレー」 前回、はじめてスパイスカレーを作って、ちょっと間が空いているようですが、たしかこれが2作目ですね。 お茄子のおいしい時期でしたから、これまた定番のお茄子のカレー。 茄子を事前に揚げておいた方が色合いが…

はじめての自作インドカレーでスパイスに目覚める?!

2018/8/22 「スパイスチキンカレー」 今年8月、スパイスを買い揃えて、はじめて自分で作ったスパイスカレーは、「チキンカレー」でした。(チキンは、ささみw)。 ネットでいろいろ調べたレシピをもとにして、ホールスパイスを使って作りました! あたためた…

はじめまして プライバシーポリシー

今年の夏、某人気TV番組でスタートした「俺たちの○○○○カレー」企画を見て、単純な私はビビッときちゃったんですね。 インドのお姉さんが、スパイスをグリグリして、トマトをジャ~ッとやって、ぱぱーっと作ってた、スパイシーでとってもおいしそうなインドの…