spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

お正月のラクチン献立

 

年々、手抜きになっていくわが家のお正月料理。

美味しくて簡単が、一番幸せなのだ。

 

 

f:id:spicy365days:20240106125322j:image

⚪︎合鴨なべ

お正月用にいつも生協で買っている合鴨なべセット。

冷凍なので、保存がきくのがありがたい。

岩手の自然豊かな環境で育った合鴨はクセがなく、いいお出汁が出て味わい深い。

土付きの太いネギをたっぷり。

今年は生麩も入れて、はなやかに♡

柚子を入れるのをお忘れなく。

 

 

f:id:spicy365days:20240106125319j:image

⚪︎厚切りハムソテー

⚪︎焼豚

どちらも12月の上旬くらいに、早めに買うとまだ安い。

鉄皿があると、焼いてそのまま出せるのでラクだし、アツアツでいいね。

厚切りハムが好きすぎて、来年は焼豚やめてハムを2種にしようかな。

 

⚪︎珍味盛り合わせ

数の子、いくら、辛子明太子、かまぼこ

夫氏の大好きな魚卵系。

今回は早めにいくらをゲットして、冷凍しておいて大正解。

年末にはいつもいくらが売り切れてしまうから。

年々、いくらは高くなりますね…。

焼きかまぼこってお安い割に美味しいと思うのは、私だけでしょうか笑。

骨董品の漆の小皿にのせれば、ハレの日感がアップです♡

 

 

京都生まれ京都育ちの夫氏は、白味噌のお雑煮が大嫌い笑。

でも、まわりに聞いたら、みなさんやっぱりお正月は白味噌のお雑煮だそうです。丸餅で。

 

かわりにわが家はどうしているかというと、小豆を大量に炊いて、おぜんざいにします。

いつも豆の袋に書いてある説明を見て作ると、豆が固くなってしまう。

砂糖を入れる前に、少なくとも1時間はグラグラ炊いておかないと、30分とかじゃ絶対ムリ!

(今年の年末の自分へ声を大にして言いたい。)

砂糖を入れると皮が固くなるから、油断大敵なのだ。


f:id:spicy365days:20240106125326j:image

まぁ、なんだかんだで美味しく炊けました。

お餅も四角い。

何もかも関西らしさがないわが家のお正月。

 

あ、写真はないけど、里芋を大量に白だしで炊いておきました。

手作りゆず味噌をかけて食べると最高です。

(もはや、お煮しめも作らなくなった笑。)

 

 

いただき物のとっても可愛らしく美味なお菓子たちなど。
f:id:spicy365days:20240106125333j:image

贅沢なお正月でした〜♪

 

遅ればせながら、本年も当サイトをどうぞ宜しくお願いいたします。