spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ブログ納め、今年もありがとうございました

2020年もあとわずかとなりましたね。 今年も当ブログをお読みいただいたみなさま、本当にありがとうございました。 いろんな事があった1年でしたが、個人的には2020年はけっこうがんばってブログを書くことができました。 spicy365days.hatenablog.com 今年…

クリスマスディナーもハーブとスパイスを効かせて

みなさん、こんばんは! クリスマスも終わり、いよいよ年末、もう気分はお正月へ向かっていますか? そんな中、少し遅くなりましたが、クリスマスディナーの記録になります。 過去2年間の当ブログ記事を見返してみましたが、クリスマスの記事は見当たりませ…

クリスマスの準備、キャラメルナッツタルト作り

みなさん、こんばんは! 冬至も終わり、また少しづつ1日の日が長くなっていきますね。 今年の冬至は、柚子風呂にも入りました。 わが家の柚子風呂は、ハーブティーの出がらしとカモミールチンキ入りでしたw そしてそして、いよいよ22日昨日、水瓶座でグレー…

ハーダンガー刺繍のかがり方、こんな感じです

みなさん、こんばんは! 寒いですね!大掃除がしんどいです。 いや、掃除どころではないですね、本当に大変です。 寒くて乾燥した気候は、ウィルスに好都合ですので・・・できる限りの対策をして、お互い気をつけましょう! さて、最近ぽつぽつと刺している…

初心者ベランダ菜園1か月 いろいろと問題もありつつプチ収穫

みなさん、こんばんは! 気づけば、師走も3分の1が過ぎ・・・ひとりで勝手に焦っています。(と言いつつ、けっこうぼんやりしている時間もある・・・。) 年賀状、書かなくては。 今日は、縁側の窓を掃除しました。大変だけど、きれいになると気持ちがいい…

手作り肌用クリームと、手作り化粧品の使用感・感想

みなさん、こんばんは! 先日、ハーブチンキ剤を使った手作り化粧水について書きましたが、今回は肌用クリーム作りについて書きたいと思います。 後半には、それらの手作り化粧品を使用しての感想をまとめたいと思います。 さっそくですが、いきまーす。 使…

ハーダンガー刺繍を再開しました

みなさん、こんばんは! 今日から12月、師走ですね~! 気温もここ最近はぐんと下がって、冬の気配が漂ってきましたね。 12月ってせわしないけど、いいですね。 クリスマスや年末や・・・新春を迎えるムードが、なんだか楽しい。 あ、ツリー飾らなきゃ。 お…

ハーブチンキ剤を使って手作り化粧水に挑戦

みなさん、こんばんは! 2週間ほど前にウォッカにドライハーブを漬け込んでおいた、ハーブチンキ剤(ティンクチャー)が完成しました。 上の画像左からネトル、エキナセア、カモミールです。 最初は重量で10倍の重さのウォッカを入れたのですが、ウォッカが…

さつまいも大量消費、スイートポテトタルト

みなさん、こんにちは、こんばんは! 秋も深まって晩秋という感じですね。 みなさんそれぞれ、秋の味覚もいろいろ楽しんでいらっしゃることと思います。 わが家でもいろんな秋の味覚を満喫していますが、中でもさつまいもを大量にいただいたので、毎日せっせ…

祝☆ブログ100記事達成、いつもありがとうございます

みなさん、こんにちは、こんばんは! さてさて、細々と続けてきた当ブログも、ついにやっと今回の記事で100記事目となりました。 それもこれも、いつもお読みいただいているみなさまのおかげです。 お読みいただくだけでもありがたいのに、あたたかいコメン…

初心者ベランダ菜園 ルッコラの芽が出た

みなさん、こんにちは、こんばんは! 11月だというのに、どうしたことでしょう。めちゃくちゃ暖かいですね。 本日、京都市の最高気温26℃だったみたいです。 今年の冬は寒くなるって聞いたけど・・・これからなのかな? でも、初心者ベランダガーデナーにはあ…

ハーブティーの出がらしの使い道→茶香炉で焚いてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは! 11月も、もう半ば。 年の瀬がじわじわ迫ってくる感じが・・・やらなきゃいけないことと、やりたいことがてんこ盛りなので、最近は家事のTo Doリストを作って、朝チェックするようにしています。 前日できたことを消し込…

ハーブチンキ剤(ティンクチャー)作り

みなさま、こんにちは、こんばんは! ハーブチンキ剤って、みなさまご存知でしょうか。 私は最近、はじめて知りました。 英語ではティンクチャー(tincture)というそうですが、アルコールにハーブを漬け込むことで、ハーブの有効成分をぎゅっと引き出した溶…

ヨガと怪我~初めて鍼灸院に行った話~

※写真は記事と関係ないのですが、先月帰省した時に撮った、実家の庭の花です。花の種類とか分からなくて、ゴメンナサイw みなさま、こんにちは、こんばんは! 実は最近、腰をちょっと痛めてしまいまして。 人生で初めて鍼灸院に行ったのですが、そちらで聞…

初心者ベランダ菜園、ハーブとサンチュを植えてみた

みなさん、こんにちは! 先月から話していたベランダ菜園、やっとハーブを植えることができました。 なにげに色々集めるのに時間かかった(汗)。 まずは床ですが、IKEAのウッドパネルを敷きました。 前のビニールぽい床と比べると全然雰囲気が違って、ウッデ…

昨日は満月のハロウィン、そして今日から11月ですね

みなさん、こんにちは! 昨日はハロウィンでしたね。 そして、10月2回目の満月でした。 ひと月に2度満月が来て、それがハロウィンにちょうど当たったというのも珍しいですね。 2回目の満月はブルームーンというそうです。 なんだかちょっと神秘的な感じ。 し…

いつもの洋食にもスパイスを効かせてみる~アイディア4つ~

みなさま、こんばんは^^ 寒くなってくると、洋食が食べたくなりますね。 最近はよく洋食を作ります。 もともと夫氏は洋食が好きなので、とても喜んでいます。 私はというと、洗い物がちょっとネックではありますが、でもやっぱり気温が下がるとともに、こっ…

ちょこっとDIY すのこでプランター台

今年こそ、ベランダ菜園(ハーブ、野菜)に挑戦したいと思い、まず手始めに植木鉢やプランターをのせる台をDIYで作りました。 まずは、なぜベランダかと言いますと、わが家には小さきお庭があるのですが、お庭は家の外観に合わせて一応和風~にしているの…

たまにはバターを使った焼き菓子作り、スコーンに挑戦

冷えますね~。わが家は、まだ扇風機が出ています。早く片付けなくては(笑)。 今年は寒い冬になるそうですが、それが本来の冬ですものね。 今から冬支度をととのえて、冬を待ち構えたいと思います。 っと、その前に今年こそベランダにハーブを植えたいと思…

ハーブ&スパイスを使って保存食作り

皆さん、こんばんは! 台風来てますね。こんな時期に台風とは…。 どうか被害が少ないように、祈っています。 さてさて、先日ハーブとスパイスを使って保存食作りに挑戦しました。 保存食作りはそんなに得意な方ではない…のですが、ハーブ&スパイスを生かした…

秋の夜長のNetflix「アンという名の少女」

みなさん、こんばんは! めっきり涼しくなりましたね。秋ですね~♪ 秋っていいですね。 食べ物は美味しいし、気候は過ごしやすいし、読書や映画鑑賞など芸術の秋だし、スポーツにももってこいだし、食べ物は美味しいし(←2度目)。 そんな秋の夜長、みなさん…

中秋の名月、お月見ごはん

みなさん、こんにちは! 昨日は「中秋の名月」十五夜でしたね。 お月様、ご覧になられましたか? 私は何年か振りに名月を眺めることができました。 スマホ撮影なので、うまく撮れなくてモノクロでごまかしています^^; スーパーに行くついでにちょっとお空を…

京都御所あたりをぶらりお散歩

秋分も過ぎ、すっかり秋の気配で、涼しくなってまいりましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日(連休前なのですが)、用事で出かけたついでに、京都御所(京都御苑)あたりをお散歩してきましたので、少し記事にしたいと思います。 地図で見る…

ドライハーブをいろいろ購入

前回記事に引き続き、お買い物記録みたいになります^^; ハーブティーなどを作るために、ドライハーブをいろいろ購入しました。 理想は自分で栽培することですが、まずは初心者なのでお手軽に・・・。 通販で量り売りのお店がありましたので、そちらを利用し…

占星術とエッセンシャルオイル(精油)

先月から占星術チャート(ホロスコープ)を使ったアロマテラピーについての本を読んでいるのですが、それを実践に移すべく、ついにエッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイルを手に入れちゃいました。 と言っても、お試しサイズなのでプチプラで揃えるこ…

人間と言うものは「波がある」ものらしい

こんにちは! 9月に入って初のブログ更新となります。 すっかり、季節は秋めいてきましたね。 (気温はまだまだ高いですが・・・。) 先日、用事で下鴨~出町柳あたりに行ったので、ついでに周辺をお散歩してきました。 京都に住んでいるというのに、用事が…

8月のハーブティー

今日で8月も終わりですね。 本当に暑い8月でした。記録的な暑さだったそうですね。 まぁ、そのような言葉は毎年聞いているような気もしますが・・・。 コロナウィルスの影響で人間の活動や移動が制限されているので、今年は少し涼しい夏になるかなと勝手に…

スパイスが余ったら、いつもの炒め物にプラスしてみよう

みなさん、こんばんは! 今日、ちょっとびっくりするニュースがありましたね。 アメリカの大統領選がどうなるだろうかと気にしていたら、その前に日本の首相がどうなるかわからなくなってしまいました。 うーん・・・本当に今そういう時代の変化の狭間なのか…

思い立ったらすぐ作れる簡単!スパイスカレーの作り方

みなさん、こんばんは! 前々から思っていたのですが、このブログでは、一番基本的なスパイスカレーのレシピを載せていなかったんですよね。 いつか載せようとは思っていたのですが、やっと今回まとめることができました。 スパイスカレーの作り方は世の中に…

この夏はひさびさに本を読んでいます

毎日、「暑い暑い」しか思っていなかったのですが、今朝起きたとき、はっきりと日が傾いてきているのが分かりました。 今まで陰になっていなかったところが、陰になっている。太陽の光が少しだけ、黄金色を帯びてきている?そんな感じがしましたです。 連日…