spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーダンガー刺繍のビスコーニュ(ピンクッション)

ハーダンガー刺繍で、ビスコーニュと呼ばれるものを作りました。(写真の左側のピンクッション。) ビスコーニュってご存知でしょうか? フランス語で“biscornu”、不格好なという意味だそうです。 正方形の布をたがいちがいに縫い合わせて作る、立体的な形の…

北野天満宮で梅の花をみてきました

京都の天神さんこと北野天満宮で、梅の花を見てきました。 と言っても、ちょっくら天神さんに用事があって、そのついでにちらっと眺めて、パシャパシャっと撮ったぐらいなのですが・・・。 それでも、今年も天神さんの梅の花が見られて、とても嬉しかったで…

ハーダンガー刺繍2作目ドイリー完成

ハーダンガー刺繍、2作目が完成しました。 今回もドイリーなのですが、前回とはちがうステッチにも挑戦しました。 それと、ドイリーの中心部分にもかがり模様を入れています。 今回、ちょっと苦戦してしまいました。 と言うのも、本をきちんと読まずに刺し…

京都市役所前のカルディでお買い物

先日、京都市役所前ゼスト御池内のカルディ(KALDI)で買い物をしてきたので、ご報告などを。 カルディはうちから頻繁に行ける距離ではないので、行った時にはけっこうまとめ買いをしてしまいます。 近くのスーパーではなかなか売っていない食材とか調味料っ…

ばあちゃんの思い出、信州木曽の無塩漬物「すんき」で菌活

節分・立春も過ぎ、暦の上では「春」ということですが、まだまだ寒い日が続きますね。 京都は昨日、今シーズン初の氷点下となりました。今までが暖かすぎたのかもしれませんが「本来の冬ってこうだよなぁ」と寒さが一段と身に沁みます。 みなさまも、どうか…

ハーダンガー刺繍、練習用ドイリー完成しました

ハーダンガー刺繍の練習用ドイリー、完成しました。 記念すべき第一号作品となりますでしょうか。 細かい部分をいえば、いろいろとまちがいなどあるのですが、初作品にしてはけっこうよくできたのではないかと自己満足!(笑)。 ところで、ドイリーって刺繍…