spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

5年目の山田工業所・鉄フライパンも元気です

 

f:id:spicy365days:20240313085435j:image

 

テフロンフライパンをやめて、山田工業所さんの鉄フライパンにしてから5年目になりました。

 

1年365日のうち、360日は使っていると言っても過言ではないくらいに、ほぼ毎日使っています。

 

でも鉄なのでへこたれることもなく、むしろ愛着が湧いてきて、頼れる相棒という感じ。

 

テフロンの頃は、使うたびにコーティングの剥がれを気にしたり、毎年のように買い替えたりしていました。

 

鉄フライパンにしたら、それらのプレッシャーから解放されて清々しい!(大げさ)

 

とにかくガサツな自分に合ってるのだと思います。

 

 

 

さて、鉄のフライパンでどんな料理を作っているかと申しますと。

 

私の作る料理といえば、野菜炒めばかり。

 

f:id:spicy365days:20240312212020j:image
f:id:spicy365days:20240312212023j:image

 

野菜とお肉と鉄分も摂れて、とにかく簡単、スピードメニューの野菜炒めは最高です。

 

ちなみに私はフライパンをあおることはほとんどなくて、ヘラで返してます。

 

なので、フライパンの重さはそんなに気になりません。

 

 

魚もきれいに焼けます。

 

f:id:spicy365days:20240312212902j:image

 

ぶりの照り焼きはこんがり焦げ目をつけてからタレをからめます。冬の定番。

 

 

たまにはステーキとかも。

 

f:id:spicy365days:20240312213202j:image
f:id:spicy365days:20240312213204j:image

 

香ばしい焼き目は、お手のものですね。

 

 

ハンバーグなどの蒸し焼きもふっくら仕上がります。

 

f:id:spicy365days:20240312213448j:image
f:id:spicy365days:20240312213445j:image

 

ちなみにこのフタは家にあった鍋のフタ。

たまたまサイズがピッタリでした。

 

 

ちょいと苦手なのは餃子。

 

これは私がヘタだからかもしれないけど、どうしてもくっついちゃう。

 

f:id:spicy365days:20240313085714j:image
f:id:spicy365days:20240313085717j:image

 

気にしなければいいと言えばいいのだけど笑。

 

羽根つき餃子もできんことはなかったけど。

 

f:id:spicy365days:20240313085927j:image
f:id:spicy365days:20240313085924j:image

 

何かが違う仕上がり笑。

 

5年目にもなるというのに、特別なお手入れは何もしてこなかったので(お湯とタワシでガーッと洗って終わり)、ちょっと気合い入れてメンテナンスが必要かもしれません。

 

鉄のフライパンのメンテナンス方法とか調べてみよう。

 

また実行したら記事にしますね!