spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カーボロネロ」とかいうチリチリした葉野菜

先日、大好きなスーパー「八百一本館」に行った時に買ってみた珍しい野菜。 カーボロネロというイタリア原産の野菜らしいです。 みなさま、ご存知でしたか?私は、たぶん初めて見ました。 見た目は分厚いチリチリのほうれん草みたいな感じなんですけど、実は…

今年は梅酒を漬けました

梅雨だと思っていたら、関西は梅雨入りはまだでした! 今年は梅雨入りなしの可能性もあるそうです。むむむ。 さて、毎年梅の季節になると「今年はどうしようか~」と悩む私です。 スーパーに行くと青い新鮮な梅が並び、梅酒コーナーなんかも設けられていると…

ズッキーニのカレーと紫キャベツのサブジ

みなさま、こんにちは! 梅雨ですね~。 でも、梅雨に入ってからちょっと涼しくなったので、助かります。 梅雨は雨ばかりで憂鬱ですが、梅雨の合間に晴れた日の朝とかは、とても爽やかで私は好きです。 雨が降ると、空気が洗い流されたような気持ちになりま…

ぬか漬けや七味唐辛子について

こんにちは! 季節はもうすぐ梅雨入りですね。 だけど、暑いですね~。気候がおかしいです。 でも暑いとカレーが美味しいです! さて、ある日の昼食です。 例によって、スパイスチキンカレー。 最初の頃は仕上げにヨーグルト入れてたのですが、最近はココナ…