spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

「カーボロネロ」とかいうチリチリした葉野菜

先日、大好きなスーパー「八百一本館」に行った時に買ってみた珍しい野菜。 カーボロネロというイタリア原産の野菜らしいです。 みなさま、ご存知でしたか?私は、たぶん初めて見ました。 見た目は分厚いチリチリのほうれん草みたいな感じなんですけど、実は…

今年は梅酒を漬けました

梅雨だと思っていたら、関西は梅雨入りはまだでした! 今年は梅雨入りなしの可能性もあるそうです。むむむ。 さて、毎年梅の季節になると「今年はどうしようか~」と悩む私です。 スーパーに行くと青い新鮮な梅が並び、梅酒コーナーなんかも設けられていると…

ズッキーニのカレーと紫キャベツのサブジ

みなさま、こんにちは! 梅雨ですね~。 でも、梅雨に入ってからちょっと涼しくなったので、助かります。 梅雨は雨ばかりで憂鬱ですが、梅雨の合間に晴れた日の朝とかは、とても爽やかで私は好きです。 雨が降ると、空気が洗い流されたような気持ちになりま…

ぬか漬けや七味唐辛子について

こんにちは! 季節はもうすぐ梅雨入りですね。 だけど、暑いですね~。気候がおかしいです。 でも暑いとカレーが美味しいです! さて、ある日の昼食です。 例によって、スパイスチキンカレー。 最初の頃は仕上げにヨーグルト入れてたのですが、最近はココナ…

手作りタイカレーとトムヤムクン

皆さま、こんばんは! 後ればせながら、令和、明けましておめでとうございます。 新しい時代も、皆さまにとって輝かしい時代になりますように。 さて、さっそくですが、お料理です。 だいぶ暖かくなってきたので、ひさびさに「タイ料理」を作ってみました。 …

新時代がくる前に更新しておこうか

本当に本当に、ひさびさの更新と相成りました・・・。 更新をしていない間にも、訪問していただいたみなさま、 ありがとうございました!! 季節は冬から春へと流れ、世間では新元号が発表され、 気付けばもう、平成もあと3日ですか。 いやぁ、すごいですね…

「肉と米は別々に」生活 約2週間あまり経過

「肉と米は別々に」食べる生活を始めてから、約2週間あまり経過しました。 だいたい以下のルールで食事をします。 朝は果物のみ 昼は生野菜と炭水化物 夜は生野菜と肉or魚類 おもに正月太り解消のためと、私は便秘解消が目的でした。その他、胃腸の調子を整…

スパイスを効かせたチキンのトマト煮込み(レシピあり)

今日1月22日は「カレーの日」なんだそうです。 そう聞いては当ブログでも、何か書かなくてはと思いました。 カレーと言えば辛いのが定番ですが、最近はあまり辛くないスパイス料理を作ることが多いです。 今回はスパイスを効かせているのに、まったく辛くな…

「肉と米は別々に」生活をはじめてみて

「肉と米は別々に食べる生活」を始めてから、ちょうど1週間ほど経ちましたので、経過報告です。 だいたい以下のルールで食事をしました。 朝は果物のみ 昼は生野菜と炭水化物 夜は生野菜と肉or魚類 要は、炭水化物と肉類は別々に生野菜と一緒に食べる、果物…

食べ合わせについて

今後もしかしたら、当ブログではこのように米(炭水化物)と肉類が一緒に写ることは、なくなるかもしれません。 前回、食べ合わせや生野菜のことについて少し言及したのですが、その続きです。 秋・冬になると毎年のことですが、寒がりで冷え症の私は、火を通…

がんばって作ったからと言って体にいいとも限らない

・サバの南インド風カレー ・キャベツのマッルン ・キュウリと紫玉ねぎのライタ ・蒸しロマネスコ ・ニンジンライス ロマネスコ多すぎぃ。 マッルンとは、野菜を蒸し煮にしたものです。カレーリーフとココナッツファインが効いています。やさしいお味。私は…

ライ麦パンを自宅で作る

いきなりスパイスと関係ない話になりますが。 ドイツ風の茶色い(グレーの)固いパンが食べたくて最近探していたのですが、パン屋さんでいざ探してみると、なかなか茶色いパンがないんですよね。 たしかにライ麦は入っているみたいなのですが、明らかに色が白…

おもちの威力おそるべし

年明けているのに、昨年末の画像ですみません。 アーユルヴェーダ食を参考にして作りました。 ・サーモンと野菜のチーズ焼き ・サラダチキン ・ムングダルとキュウリのサラダ ・キュウリとトマトのライタ ・キノコのスープ ・ジャスミン米 ライタというのは…

2019年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2019年も、よろしくお願いいたします。 今年もスパイス料理をますます深めて楽しんでいきたいなと思います。 画像は昨年末のものになりますが、 ・チキンカレーココナッツ風味 ・ムングダルとキュウリのサラダ ・温野菜と…

2018年「カレーと私」

今年も年の瀬となってまいりました。 早いですねー、本当に(汗)。 個人的に2018年はやはり、インドカレー元年、スパイスに目覚めた年でした。 まさか自分がこんなにスパイスにはまるなんて。 スパイスを自ら調合してカレーを作るなんて、昨年までの自分なら…

カレーに入れるホールスパイスどうしてますか?その2

スパイスカレーに入れるホールスパイス、どうしてますか?って話の続きです。 前回はマサラチャイみたくスパイスを水から煮出してスープをとり(?)、そのスープを水の代わりに鍋に加えて煮込むという方法。 これなら、クローブなど細か目のスパイスにも対応…

サバの南インド風カレー

めっきり冷え込んできましたね。 またまた更新が滞っております。 今までPCで記事を描いていたのですが、寒くなってPCの前に座るのもなんだかしんどかった…というのは言い訳ですが。 もうこうなったらあきらめて、スマホから投稿することにしました。 PCでご…

懲りずにハンドブレンダ―でグリーンカレーペースト作り

寒くなってきて辛いもの気分ではないと言いながらも、タイのグリーンカレーが食べたくなりました。 新しくタイ米も買ったし・・・(ゴールデンフェニックス)。 ということで、今回は辛さ控えめのあっさりグリーンカレーにしました。 タイ人に言わせたら、辛…

養生系スパイス料理

さすがに寒さが増してきた今日このごろ。 辛い料理というのも少し気分がちがうなと感じてきました。 だけど、スパイスは使いたいということで。 辛くないスパイス料理をちょくちょく作ってます。 と言っても簡単で、いつものスープや炒め物にサンバルマサラ…

カレーに入れるホールスパイス、どうしてますか?

(今まで、何月何日に作ったカレーということで、記録的に日付も入れていましたが、もうだいたいはリアルに追いついてきたので、日付を入れるのはやめます。) スパイスカレーにハマってから、もう幾度となく作っているチキンカレーです。安定のおいしさです…

レッドキドニーカレーはやっぱりうまい

2018/10/27 「レッドキドニーカレーと野菜のなんやかんや」 ひさびさの更新となりました。いろいろいろいろ、ありまして。 もう11月ですね。忙しい季節となってまいりました。 みなさま、どうぞご自愛くださいませ。 やっぱり大好きな、レッドキドニーのカレ…

辛くないカレー「ダール」と、菜食についてちょっと思ったこと

2018/10/24 「ダール」 寒いですね~。寒いですが、カレーばかりでごめんなさいw ダールという、インドの定番料理であるらしい、豆のカレーを作ってみました。 ムングダルというインドの豆を使っています。 一晩浸水したムングダルを、ターメリック・クミン…

ハンドブレンダ―でイチから作るグリーンカレー(無謀)

2018/10/18 「タイグリーンカレー」 更新が追いつかない! カレーのバリエーションを増やしたい第二弾として、タイのグリーンカレーを、せっかくなのでイチから(ペーストから)自家製で手作りに挑戦してみました。 グリーンカレーってのは、市販のグリーン…

南インド風カレーに初挑戦

2018/10/16 「樹豆のカレー(トゥールダル)」 8月に大量に買ってしまったスパイスが、まだまだたくさん残っているというのに、私という人間は、またしても追加でスパイスを買ってしまいました。 あほでしょうか。いや、そんなことはないはずだ、と思いたい…

自家製パニール(インドのチーズ)に挑戦

2018/10/13 「ほうれん草とパニールのカレー」 インドカレーでよく、緑色のカレーを見かけます。 緑の正体はほうれん草なのですが、この緑色を鮮やかに出すのがなかなかむずかしぃ! トマトと混ぜると、ほうれん草の色が変色してしまう。どうしたらいいのか…

辛いだけじゃない、スパイスのあま~い使い方

スパイスといえばカレー。 このブログでも、ひたすらいろんなカレーの記録をUPしてきましたが、スパイスは辛いだけではありません。 今回はスパイスの甘い使い方をいくつかUPしたいと思います。 マサラチャイ 一番よく作るのが「マサラチャイ」。 チャイとい…

カレーいろいろ(まだまだ修行中)

今回も何日分かまとめて、作ったカレーをUPです。 2018/10/2 「欧風ビーフカレー」 こりもせず、下手な欧風カレー。やっぱり、あっさりしてしまう。 欧風は、ルーを使ったほうがいいね。 鉄腕DASHで、海上自衛隊のカレーが紹介されてたけど、やっぱりルー使…

エスニック食材を求めて(京都のスーパー編)

インドカレーやエスニック料理を作るときって、食材探しに苦労しませんか? 私は・・・とっても苦労しています。 特に苦労するのは、生鮮食品。フレッシュのハーブやスパイスですよね。 私は京都在住なのですが、今回は京都市内の輸入食品を扱ってそうなスー…

カレーいろいろ(失敗作あり)と、バスマティライスの炊き方(リンクあり)

少し面倒になってきたので(汗)、過去に作ったカレーをいくつかまとめてアップしようと思います。 2018/9/20 「欧風スパイスカレー」 やっぱりカレーらしいカレーも作りたい・・・ということで、市販のルーを使わない欧風カレーに挑戦。 たまねぎの炒め具合…

「大豆ミート」なるものを初めて買ってみた

2018/9/18 「大豆ミートのキーマ風カレー」 ちょっぴり、肌寒いですね。 もう季節はすっかり秋だってのに、このブログはひたすらカレーです。冬になっても、たぶんカレーです。すみません(笑)。 しかも、まだ1か月過去の料理記録・・・早くリアルに追いつ…