spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ビオラやパンジーが花盛り

今日は一気に春らしくなりましたね♪ ベランダのビオラやパンジーが花盛りです。 昨年の秋に植えて、冬の間はほとんどお花は咲かなかったので心配しましたが、無事に咲いてくれて嬉しい♪ こちらの大きめのパンジーもかわいいです。 花びらがフリルになってま…

5年目の山田工業所・鉄フライパンも元気です

テフロンフライパンをやめて、山田工業所さんの鉄フライパンにしてから5年目になりました。 1年365日のうち、360日は使っていると言っても過言ではないくらいに、ほぼ毎日使っています。 でも鉄なのでへこたれることもなく、むしろ愛着が湧いてきて…

ジビエ料理 蝦夷鹿肉の臭み抜きとシチューの簡単レシピ

気づけば2月が、冬が終わりそう! 冬のネタを早く書かなくては…ということで。 今年の冬も自然の恵みを少しだけ分けていただきましたので、記録とレシピ紹介(レシピというほどでもないけど)です。 蝦夷鹿肉のシチュー (ビーフシチューの素を使う簡単バー…

羊毛フェルトのオコジョちゃん完成

昨年の11月くらいから作っていた羊毛フェルトのオコジョちゃんがようやく完成しました。 年末年始をはさんで、なかなか時間が取れなくて。 完成してから写真を撮るのにも、時間がかかってしまいました。 今回も、フェリシモのクチュリエのキットです。 ほ…

猫の避妊手術で準備して良かったアイテム

もう先月になりますが、妹猫ちゃんの避妊手術が無事終わりました。 手術前に病院で聞いたところ、エリザベスカラーは貸してもらえるとのことだったので、特に準備するものはないと思っていました(実際、お兄ちゃん猫の手術の際は何も必要なかった。) です…

お正月のラクチン献立

年々、手抜きになっていくわが家のお正月料理。 美味しくて簡単が、一番幸せなのだ。 ⚪︎合鴨なべ お正月用にいつも生協で買っている合鴨なべセット。 冷凍なので、保存がきくのがありがたい。 岩手の自然豊かな環境で育った合鴨はクセがなく、いいお出汁が出…

クリスマスディナーと米粉の焼き菓子など

令和六年が明けました。 今年は年明け早々に北陸地方で大きな地震があり、京都でも今までにないくらい長く揺れました(夫氏いわく、阪神淡路大震災以来の長さとのこと)。 元旦からテレビがすべて津波情報になり、あの時の記憶が甦り、とても不安な気持ちに…

2匹目の猫さんをお迎えした本当の理由

ひさびさのにゃんずネタです。 昨年の夏、お兄ちゃんの茶白くんをお迎えし、今年の夏に妹の三毛猫ちゃんをお迎えしました。 ふたりとも、元保護猫さんです。 2匹目の猫さんをお迎えするにあたっては、相当に悩みました。 お迎えしてからもいろいろと慎重に…

秋が過ぎてゆく

紅葉らしい紅葉も見ぬままに、気づけば秋が終わりそうです。 もう師走ですって。早いですね!(⇦毎年恒例。) 秋らしい食べ物といえば。 お芋さん、蒸して食べたり。 実家から送ってもらった干し柿。 毎年たくさんもらうのですが、いつもあともう少し乾かし…

クチュリエ羊毛フェルトのエゾモモンガ完成

みなさん、こんばんは⭐︎ 今日はとっても寒かったです。 一気に季節が進みましたね。 と言いつつ、また暖かくなりそうですがw さてさて、チマチマと進めていたフェリシモのクチュリエ羊毛フェルトのキット、完成しましたー♪ 北海道に住んでいるモモンガ、エゾ…

ビオラをハンギングバスケットに

みなさん、こんにちは♪ 先日はベランダで作業をしたのですが、11月だというのに暑くて、蚊に刺されました。 どうなってんの(笑)。 さてさて、ビオラやパンジーの季節になりましたね! 毎年、植えるのを逃してきてしまったので、今年こそと気合いを入れて(…

ハロウィンのニャンズとグルテンフリーお菓子など

みなさん、ハッピーハロウィン (もうだいぶ過ぎてる…w) わが家も、ささやかですが手作りハロウィンを楽しみました♪ ニャンズはなかなか狙ったところに立ってはくれません。 この無理矢理感www そもそも貼る位置が上すぎたのか。 すぐかじりつくので、撮影…

忙しすぎる秋!(おもに趣味)

みなさん、こんにちは! 秋ですね♪ 夕日が美しすぎるし、空気も美味しいし、なんて過ごしやすいんだー♡ そうなると俄然、家事に趣味にといろいろはかどってしまいますね (仕事なんてがんばってる場合じゃない。テキトーテキトー。) 最近、始めた新たな趣味…

クーアンドリク問題から学び、考えるべきこと

動物と共に暮らす身として、やはりこの問題に関して、無言を貫くわけにはいかないと思い、記事を書くに至りました。 実を言うと、こういった動物虐待の問題に関しては、あまり積極的に記事を読んだりするのが、できないタイプです。 なぜならば、辛すぎるか…

2匹目の猫さまをお迎えする時に心がけたこと

みなさん、こんにちは! お盆に台風が来て、交通網が麻痺して本当に大変でしたね。 でも、念には念を入れて、命を最優先にした方がいいと思うので、交通網の麻痺やお店が閉まって不便なのは仕方ないですね。 お盆期間中の私はと言いますと、お盆も何もなかっ…

2匹目の猫さまをお迎えしました

前回の記事にも少し書いたのですが、2週間のトライアル期間を経て、2匹目の猫さまを正式譲渡していただきました! 現在、生後3ヶ月の三毛猫の女の子です。 とっても人なつっこくて、初日から甘えてきてくれました。 1匹目の猫くんが人慣れに苦労した分、…

保護猫さんをお迎えする、という選択肢を知ってほしい

みなさん、こんにちは、こんばんは! 7月ですねー! 暑い。今日の最高気温は37度だそうです。 たまったものではありません。 猫さまはエアコンの効いた部屋で優雅に日向ぼっこすることが多いです。 たまに目つき悪いです笑。 さてさて。 実はですね、先日…

猫の入浴後はドライヤーより布団乾燥機と知った話

みなさま、こんにちは、こんばんは! すっかり梅雨でございますね。 毎日、鬱陶しいお天気ですが、元気に行きましょう。 今回もなんということもないのですが、猫さまの近況など。 このポーズ、人間みたいでなんか笑える。 これはあの幻の生物?ツ◯ノコ? な…

五月の猫さま、タイムの花、などなど

みなさま、こんにちは! 暑いですね〜! 五月もあっという間に後半、ということで、近況などをいろいろと…。 五月五日は端午の節句でしたね。 うちの男の子にも、兜をかぶせてあげました。 この無理矢理感(笑笑)。 いつも、夫氏の膝の上で寛いでます。 ヨ…

ベトナムのつけ麺 ブンチャー

GW、いかがお過ごしでしょうか? 新緑が爽やかですよね。 一年の中でも、特に大好きな季節です! そして、わが家の猫くんのお誕生日月間でもありまして、昨日はお祝いをしました。 一歳のお誕生日おめでとう! さてさて、温かくなってくると食べたくなるのが…

昨年植えたアジュガ、花盛り

みなさん、こんにちは、こんばんは! またしても、ご無沙汰です。 実はこの3月からこの歳にして、久方ぶりな新生活を味わって?ます。 今までずっと15年以上家業の手伝いをしていたのですが、この度まったく違う業界、職種の仕事で雇っていただきまして。 …

生後4カ月頃の猫くん記録

2022年の夏にお迎えした元保護猫くんの成長記録です。 今回の記事は、お迎えしてちょうど1カ月くらいの頃。 生後4カ月の猫くんになります。 和猫の雑種(茶白)で、ちょっとだけ毛が長めです。 胸毛とかほっぺたの毛がモフモフでかわいい。 しっぽもフ…

猫の風邪はなかなか治らない

みなさん、こんばんは! 今回は猫の「風邪」についてです。 前回の記事で、昨年の夏に生後約3カ月の保護猫さんをお迎えした話を書きました。 その子猫さんですが、わが家にお迎えしたわずか4日後に、体調を崩して夜間病院に行くことになってしまいました。 …

昨年、譲渡会で出会った保護猫くん

昨年は更新頻度の低い当ブログにもかかわらず、ご訪問やいいねなどもいただき、本当にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月はコロナ禍で初めて帰省をいたしました。 とは言っても、夫氏は猫様とお留守番をしていた…

2022年は出会いとはじまりの年でした☆スピ☆DAO☆猫

みなさま、こんばんは☆彡 もう年の瀬だというのに、クリスマスメニューの写真ですみません クリスマスは簡単メニューで、楽しく過ごしました♪ ビーフシチュー、スモークサーモンのサラダ、田舎風のバゲット。 スモークサーモンのサラダ、簡単なのに満足度高…

ダイソンの掃除機はやっぱり神だった話

みなさん、こんにちは! 師走もあと半分。今年もあと2週間ですか。早い! 大掃除、進んでますか? わが家は・・・聞かないでください(*ノωノ) でも、掃除機だけは毎日かけまくっているのです。 それは何故かというと、新しい掃除機を買ったから! 実は最近、…

HBに入れるだけ簡単ホットケーキミックスのケーキとスパイスティー

いよいよ年末が近づいております。はや! でもなんか、全然焦ってない。のんびりモードの私です。 いつもならこのくらいからソワソワし始めるのですが、なんだか今年は「なるようになれ」って感じw ひさびさのレシピ記事です。 最近はまってる超簡単!なホー…

秋ですね

みなさま、ご無沙汰しております。 すっかり秋ですね~~~。 ついこの間まで暑くてグッタリしていたのがウソのようです。 夏の間、放置気味だったベランダガーデニングも、剪定&収穫で忙しくなっています。 涼しくなってきた方がハーブたちは元気。 むしろ…

8/2 ハーブの日

今日は、ハーブの日だそうです。 が、暑さでわが家のハーブたちはグッタリしております^ ^; みなさまも、暑さにお気をつけください。 パイナップルミントに花が咲きました。 自分の手がカサカサすぎて、焦る笑。 ペパーミントは、ずっとこんな感じ。 ローズ…

寄せ植えハンギングバスケット、切り戻し後

みなさん、こんにちは! 今回は自分の記録用になりますので、あしからずです。 4月の上旬に作った寄せ植えハンギングバスケットのその後です。 アリッサム、スカビオサ、フレンチタイム、シルバーリーフ。 4月の後半にアリッサムをザックリと切り戻しまし…