spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

クリスマスディナーと米粉の焼き菓子など

 

令和六年が明けました。

 

今年は年明け早々に北陸地方で大きな地震があり、京都でも今までにないくらい長く揺れました(夫氏いわく、阪神淡路大震災以来の長さとのこと)。

 

元旦からテレビがすべて津波情報になり、あの時の記憶が甦り、とても不安な気持ちになりました。

 

どうか被災された皆さまに日常が早く戻りますようにお祈り申し上げます。

 

(この記事を書いている最中に、今度は羽田空港で飛行機が炎上する大事故が起こりました。)

 

 

さっそくで恐縮ですが、昨年末に書ききれなかった記事がいろいろたまっていまして、どんどんあげていきたいと思います。

 

クリスマス🎄

 

f:id:spicy365days:20240102180452j:image

 

昨年のクリスマスディナーはこんな感じでした⭐︎

 

f:id:spicy365days:20240102175050j:image

⭐︎スモークサーモンとレモンのサラダ

⭐︎生ハム(ハモンセラーノ

⭐︎白カビチーズ、クリームチーズ

⭐︎ワイン(スパークリング白、赤)


f:id:spicy365days:20240102175040j:image

⭐︎にんじんとトマトのポタージュ

⭐︎石窯玄米パンタカキベーカリー


f:id:spicy365days:20240102175037j:image

⭐︎ほうれん草とベーコンのキッシュ

⭐︎サクサクチキン(地元のスーパー)


f:id:spicy365days:20240102175047j:image

 

苺のショートケーキもスーパーで買いました。

案の定、当日は食べきれず次の日に…。

 

写真が残っていないのもありますが、クリスマスメニューは以上になります。

 

今回の目玉はハモンセラーノでした!

f:id:spicy365days:20240102180547j:image

初めてのスペインの生ハム。

高島屋地下の明治屋さんで購入しました。

これはめちゃくちゃ、美味でした!

フルボディの渋〜い赤ワインとチーズに合う!

 

f:id:spicy365days:20240102184319j:image

わが家では何かある時の定番となりつつある、スモークサーモンのサラダ。

今回は成城石井で購入。お得感あり、美味しかったです〜。

国産のマイヤーレモンが甘くて、とてもマッチしました♪

 

 

クリスマス当日ではないけど、米粉で焼いたケーキなど。


f:id:spicy365days:20240102175030j:image

りんごのタルト。

毎年、りんごはたくさんいただくので、たっぷり使ってタルトにしました。

仕上げにラズベリージャムを塗って、赤色を足しました。


f:id:spicy365days:20240102175033j:image

米粉のタルト生地はちょっと難しくて、何度か焼いたけど、なんだかイマイチ…。


f:id:spicy365days:20240102175043j:image

タルトとクッキーは、米粉で作るには向いてないかもしれないです。

なんか、ポソポソして美味しくない。

そば粉の方が向いてるかな。

そば粉100%だと、少しもったいないかもしれないけど。


f:id:spicy365days:20240102175027j:image

米粉のレモンケーキ。

これは、めちゃ美味しかったです。

簡単で、爽やかな風味がたまらない。

でも、どちらかというとケーキというより、フィナンシェみたいな感じでした。

クッキー型のは、タルト生地のあまりw

 

米粉とそば粉のお菓子作りは、まだまだ研究の余地ありで、引き続きチャレンジしてみたいと思いまーす⭐︎