spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの洋食にもスパイスを効かせてみる~アイディア4つ~

みなさま、こんばんは^^ 寒くなってくると、洋食が食べたくなりますね。 最近はよく洋食を作ります。 もともと夫氏は洋食が好きなので、とても喜んでいます。 私はというと、洗い物がちょっとネックではありますが、でもやっぱり気温が下がるとともに、こっ…

ちょこっとDIY すのこでプランター台

今年こそ、ベランダ菜園(ハーブ、野菜)に挑戦したいと思い、まず手始めに植木鉢やプランターをのせる台をDIYで作りました。 まずは、なぜベランダかと言いますと、わが家には小さきお庭があるのですが、お庭は家の外観に合わせて一応和風~にしているの…

たまにはバターを使った焼き菓子作り、スコーンに挑戦

冷えますね~。わが家は、まだ扇風機が出ています。早く片付けなくては(笑)。 今年は寒い冬になるそうですが、それが本来の冬ですものね。 今から冬支度をととのえて、冬を待ち構えたいと思います。 っと、その前に今年こそベランダにハーブを植えたいと思…

ハーブ&スパイスを使って保存食作り

皆さん、こんばんは! 台風来てますね。こんな時期に台風とは…。 どうか被害が少ないように、祈っています。 さてさて、先日ハーブとスパイスを使って保存食作りに挑戦しました。 保存食作りはそんなに得意な方ではない…のですが、ハーブ&スパイスを生かした…

秋の夜長のNetflix「アンという名の少女」

みなさん、こんばんは! めっきり涼しくなりましたね。秋ですね~♪ 秋っていいですね。 食べ物は美味しいし、気候は過ごしやすいし、読書や映画鑑賞など芸術の秋だし、スポーツにももってこいだし、食べ物は美味しいし(←2度目)。 そんな秋の夜長、みなさん…

中秋の名月、お月見ごはん

みなさん、こんにちは! 昨日は「中秋の名月」十五夜でしたね。 お月様、ご覧になられましたか? 私は何年か振りに名月を眺めることができました。 スマホ撮影なので、うまく撮れなくてモノクロでごまかしています^^; スーパーに行くついでにちょっとお空を…