spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「肉と米は別々に」生活 約2週間あまり経過

「肉と米は別々に」食べる生活を始めてから、約2週間あまり経過しました。 だいたい以下のルールで食事をします。 朝は果物のみ 昼は生野菜と炭水化物 夜は生野菜と肉or魚類 おもに正月太り解消のためと、私は便秘解消が目的でした。その他、胃腸の調子を整…

スパイスを効かせたチキンのトマト煮込み(レシピあり)

今日1月22日は「カレーの日」なんだそうです。 そう聞いては当ブログでも、何か書かなくてはと思いました。 カレーと言えば辛いのが定番ですが、最近はあまり辛くないスパイス料理を作ることが多いです。 今回はスパイスを効かせているのに、まったく辛くな…

「肉と米は別々に」生活をはじめてみて

「肉と米は別々に食べる生活」を始めてから、ちょうど1週間ほど経ちましたので、経過報告です。 だいたい以下のルールで食事をしました。 朝は果物のみ 昼は生野菜と炭水化物 夜は生野菜と肉or魚類 要は、炭水化物と肉類は別々に生野菜と一緒に食べる、果物…

食べ合わせについて

今後もしかしたら、当ブログではこのように米(炭水化物)と肉類が一緒に写ることは、なくなるかもしれません。 前回、食べ合わせや生野菜のことについて少し言及したのですが、その続きです。 秋・冬になると毎年のことですが、寒がりで冷え症の私は、火を通…

がんばって作ったからと言って体にいいとも限らない

・サバの南インド風カレー ・キャベツのマッルン ・キュウリと紫玉ねぎのライタ ・蒸しロマネスコ ・ニンジンライス ロマネスコ多すぎぃ。 マッルンとは、野菜を蒸し煮にしたものです。カレーリーフとココナッツファインが効いています。やさしいお味。私は…

ライ麦パンを自宅で作る

いきなりスパイスと関係ない話になりますが。 ドイツ風の茶色い(グレーの)固いパンが食べたくて最近探していたのですが、パン屋さんでいざ探してみると、なかなか茶色いパンがないんですよね。 たしかにライ麦は入っているみたいなのですが、明らかに色が白…

おもちの威力おそるべし

年明けているのに、昨年末の画像ですみません。 アーユルヴェーダ食を参考にして作りました。 ・サーモンと野菜のチーズ焼き ・サラダチキン ・ムングダルとキュウリのサラダ ・キュウリとトマトのライタ ・キノコのスープ ・ジャスミン米 ライタというのは…

2019年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2019年も、よろしくお願いいたします。 今年もスパイス料理をますます深めて楽しんでいきたいなと思います。 画像は昨年末のものになりますが、 ・チキンカレーココナッツ風味 ・ムングダルとキュウリのサラダ ・温野菜と…